« 納得(笑) | トップページ | -18℃ »

2006.04.01

学歴を武器にする経営者(笑)

みなさん、こんにちは。

学歴を武器にするというのは、おそらくみなさんがこのタイトルを見て思ったことと逆の意味なんですよね。学歴がないことを武器にする経営者のことなんですね。

例えば、自分の家は貧しいので高校時代からお金を稼がないといけなかったので朝は新聞配達、夜はクラブのボーイのアルバイトをしなければならず、学校は欠席が多く卒業することができなかった・・・

という類のお話です。これはお気の毒な環境だったと思いますし同情します。これは本当に当時もう少し恵まれていたら今よりももっとスタートを早く切ることができたという意味と逆に自分自身はこれだけ恵まれていない環境からのスタートだったけどここまで来た・・・という自慢話として学歴がない話を利用するケースとに分類されます(^_^;)

この後で

本当は大学に行って勉強したかった・・・・・・

こういう流れになることがけっこうあります。これには残念ながら同情できません。

社長は、高校時代は経済的な事情で大学に行けなかったんですよね?

そうだよ~

今は経済的に苦しいということはないですよね(それだけ給料もらっていれば・・・)

まあ裕福とはいえないけど、高校時代の時とは違うよね~

今でも大学行きたいと思っていますか?

今でも行きたいし、あの時行けなかったのが心残りだよ~(遠い目(^_^;))

それだったら何の問題もないですよ。今から行けばいいじゃないですかぁ~♪
ネックは全部クリアーされているし、大学はその気になればいつ行ってもいいでしょう。そんなに行きたければまだ遅くないですよ~




大抵こういう展開になると、びっくりした顔をして、行けない理由をぺらぺらと並べ立てる人がいます。

もうとっくに捨てた夢を自慢話のために利用している人はちょっと困りますね~

|

« 納得(笑) | トップページ | -18℃ »

コメント

みいのらさん、こんばんは。
まあ自分のことを自慢する場合には出発点は低いほどいいのですね。その一つが学歴のなさを強調することかもしれません。

まあ自分の人生に関する責任を誰に転嫁しようが最終的には良い結果も悪い結果も自分自身に降りかかってくるので、責任転嫁自体は何の意味も持ちません(^_^;)


親があの時にロールスロイスを買ってくれさえすれば今頃は・・・・・・

なんて全然思っていません(笑)

投稿: クロワッサン | 2006.04.03 20:31

“貧乏だったから”行けなかった、というところがミソですね。
>自分は学歴がないにも拘わらずここまできた・・・
内心立志伝中の人物になぞらえてるんですかね。
それプラス、「大学に行ってたらもっと○○だったかも」と思いたいとか言ってもらいたいとか。
今なら放送大学もあるのにね。

友人にもいます。親がピアノを習わせてくれてたらと、いまだに恨み言。
じゃあ今からでもやれば?中古の電子ピアノなら場所取らないし、とか言ってみても、はかばかしい反応なし。
親に恨み言言いたいだけ、今の自分を人の責任にしたいだけなんじゃないのか。

投稿: みいのら | 2006.04.02 21:52

まあ、勝ち組とか負け組とかわけのわからない分類を使ったりとか見ていると不思議ですね。

ちょっと子供じみた言い方をすると勝ち組とか負け組とかこだわる人は負け組なのでしょう。

基本的に経営者は臆病で、小心な人が多い(豪放磊落な人はすぐに会社を潰してしまいます(笑))ので心の支えを持ちたがります。

その一つが

自分は学歴がないにも拘わらずここまできた・・・

という類の話なのですね。

経営者なんかにならなくて良かったっす(^_^;)←何をやっても中途半端だからな~

投稿: クロワッサン | 2006.04.02 14:24

高校生に話すとなると、ここらが難しいんですわ(^_^;)

実際に「講師の人たちは社会的成功者だから、こういう時間が取れるわけで・・・」という困ってしまう批判もあります。

だから自分のやってきたことの反省を伝えたいのだけど・・・・とやるとどんどん量的に膨大になって何を言っているのかワケ分からなくなる。

最近では「タイタニックは・・・」なんて歴史の話になってしまってます。

投稿: 酔うぞ | 2006.04.02 09:34

両さん、こんばんは。
そうそう、こういう気持ちを持っていれば夢は叶いますよね。

良いお話です。

投稿: クロワッサン | 2006.04.01 22:01

ちょうどぴったりの記事が(^^;)
http://www.sankei.co.jp/news/060322/sha081.htm
>満80歳の田中きみさんが22日までに、東京都品川区の自宅近くにある清泉女子大を晴れて卒業。
>夢だった日本文学を専攻し、「大学が楽しくて仕方ない」と4月からは文化史学科に編入する。

投稿: 両 | 2006.04.01 21:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15985/9372528

この記事へのトラックバック一覧です: 学歴を武器にする経営者(笑):

« 納得(笑) | トップページ | -18℃ »