« ポジティブな理由(笑) | トップページ | いつもの状態 »

2006.03.14

世の中の仕組み(^_^;)

みなさん、こんにちは。最近色々な経済的な出来事があります。なんというかいい歳をした大人が世の中の仕組みをご存じないで被害に遭ったり事件に巻き込まれたりしていることが多いような気がします。もちろん、被害者ということで裁判を起こして失ったお金を返してもらう可能性もあると思いますが、それでも多大な時間と費用が必要になります。

できるものであれば最初からこういう被害に遭ったり、事件に巻き込まれたりすることがないようにしたいですね。

もし私を含めてみなさんが日本の中枢あるいは企業の中枢にいたりするのでなければ美味しい話は絶対に私達の耳には届きません(^_^;)

これは言い切れます<(`^´)>エッヘン。

というのはもし美味しい話を持ってくる人がいるとしてもこの人にとって何のメリットもありません(笑)私達にはこの美味しい話の見返りをこの人に提供することができないからなんですね。

こういう場合はこの人は自分自身で美味しい話のメリットを享受することになります。

あるいは私達が何かの拍子で毎月絶対に500万円くらいの利益を稼げるビジネスモデルを発見したとします。これは私達が実行すれば必ず毎月500万円の利益を私達にもたらします。

この状態でこのビジネスモデルを僅かな入会金やノウハウ料で他人に教えることはありません(笑)

もっとも月に600万円のノウハウ料をもらえるのであれば教えるかもしれません。

という状態を考えると私達のところに持ってこられる美味しい話は「たかが知れている」か何かそれなりの隠れた理由(これがコワイ(^_^;))があります。

もっとも企業や国家の中枢にいる人については上記の話は当てはまりませんが、場合によってはインサイダーになったり贈収賄になったりする可能性もありますのでこれはこれで注意が必要であることはいうまでもありません。

どちらにしても僅かなお金や見返りで私達が美味しい話を耳にするということは、道ばたに1000万円のオーディオ用のアンプが落ちているくらいの確率になるのでしょうね(^_^;)

|

« ポジティブな理由(笑) | トップページ | いつもの状態 »

コメント

こんにちは。Megumiさん、お気遣いありがとうございます。
暫定版提出で、16日は切り抜けました。(汗) 結局、月末納期です。あんまり変わらない状態かも…。(爆)

なるほど。株って、預けておくものなんですね。
箪笥の引き出しとかに入れておくようなものではないのかぁ…。

「株」を購入する目的って、何だろうなぁ、と考えてみました。「儲けたい」というのが一番なんでしょうか?
経済的に困っている人が、投資するとは思えないので、困ってない人(ある程度の資産の持ち主)は、やはり「欲の皮」がつっぱっているのか、それともゲーム感覚? どちらにしても、何か言うと「持てない者の遠吠え」だと思われるのも不本意ですから、知らないふり(?)をしています。(爆)

投稿: あかん隊 | 2006.03.17 13:13

あかん隊さん、Megumiさん、こんにちは。
やっぱりゴールドムンドの1000万円のアンプってなかなか落ちていませんね(笑)

株というのは、会社の持ち分を細分化したときの概念でそれを証したものが株券なんですね(^_^;)

株式市場が成り立つ条件は「信用」ですがこの市場そのものの信頼性(売買がキチンと行われる)とIR情報の信頼性が証券関係者が思っている以上に揺らいでいるみたいですね。

しばらくは、外野席で見ていることにしようっと・・・・・(笑)

PS

本当のお金持ちはバクチにお金を使いませんね(^_^;)

投稿: クロワッサン | 2006.03.17 13:00

あかん隊さま
別に株みたことなくてもおかしくないですよ~。そもそも、今はやりの個人投資家のほとんども、株券は預かりですから、
見たことが無いはずですから。
本日は17日ですが、仕事は無事おわりましたか?

投稿: Megumi | 2006.03.17 11:03

あかん隊さん、こんにちは。資産運用の基本はどんな場合でもそうだと思いますが、ひとつのバスケットに卵を全部入れないということに尽きると思います。これは資産運用には常にリスクを伴うのでいわゆる全額勝負しないということですね。

持っているお金が900万円あるとして、一気に全部投資するとたしかに株価が二倍になると一気に1800万円になってしまいますが、下手するとあっというまに二割、三割、半額になってしまいますね。

まあ1ヶ月くらい働いて900万円くらい稼げればいいですが(しかも税金を差し引いた手取り(^_^;))そうでない私のような人はこの900万円を得るために何年もの(あるいは何十年もの)歳月を要したはずですので失った失望は大きいものです。

原則は汗水垂らして得た財産はバクチ(それが投資という名前をまとっていても)には突撃させないというのが人生の鉄則だと思います。

もちろん、汗水垂らさないで得たものはバクチ突撃可かもしれませんね。

1000万円のアンプはゴールドムンド希望です(笑)

投稿: クロワッサン | 2006.03.15 08:38

こんにちは♪

>道ばたに1000万円のオーディオ用のアンプが落ちている

爆笑しました。気持ちが出てます。(笑)
昨日、急に目を覚ました仕事が、16日までなんて。
信じられず、頭も働かず…。こうして時間は、過ぎるばかりです。(爆)

それにしても、結構なお金持ちの方がたくさんいらっしゃるのだなぁ、と感心しています。「株」、実物を見たこともありません>自分(汗)

投稿: あかん隊 | 2006.03.14 18:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15985/9082768

この記事へのトラックバック一覧です: 世の中の仕組み(^_^;):

« ポジティブな理由(笑) | トップページ | いつもの状態 »