« 封印した言葉(^_^;) | トップページ | いいのかわるいのか・・・・ »

2006.02.21

ゲーム

みなさん、こんばんは。最近はあまりゲームをやる機会はありませんが、実は私はけっこうゲーマーだったんですよ。以前は得意なゲームはゲーセンで私がやると必ず見物人の固まりができたくらいの腕前でした。もちろんパソコンやPSのゲームのけっこうやりこんでいました。

ドラクエ
女神転生
FF

はそれまでは完全制覇していました。中にはけっこういじわるなゲームがありました。ファンタジーというパソコンゲームですが、ゲームの序盤にゼウスジュースというアイテムを2つ手に入れることができます。このゼウスジュースをゲームの途中に使うといわば無敵の状態になりますし、おもしろがって使っていると・・・・・・

実はゲームの終盤にさしかかるとどうしてもこのゼウスジュースを二度使わないとゲームをクリアーすることができません(笑)

ようするに終盤の本来使う場所以外で使うとゲームをクリアーすることができなくなります。自分がゲームをクリアーすることができないということを理解するのがゲームの最後の最後の方になるのですね(^_^;)

ちょっと意地が悪いゲームですね。でもゲーマーの勘というか何となく序盤では使いたくないアイテムだったので私はその罠にはひっかかりませんでした。

またマジックキャンドルというゲームがありました。これはドラクエ型のゲームですが訪れる村や町、出会う人の数がドラクエとは桁が違うくらい多いのですね。たとえばAという村である情報を聞いて、ゲームを進めていきKという村に行くと・・・

そのことはAの●●に聞け・・・・

みたいな情報を得ることができますが、そんないちいち人の名前をちゃんと覚えているなんてことはできません(^_^;)(←現実の私と同じですね(笑))そこでパソコンをもう一台用意してデーターベースソフトをインストールして、

会った場所
会った人の名前
話した内容

をデータベース化しました(^_^;)←バカ

それでもマジックキャンドルは解けませんでした(^_^;)

またマイトアンドマジックというゲームもありました。これは解けた人は宇宙で5人くらいしかいないんじゃないか・・・・作った人も解けないんぢゃないかと思うくらい難解なゲームでした。

たとえば、ドラクエを思い出してください。ドラクエは命からがら村にたどり着いたら一安心ですよね。マイトアンドマジックは命からがら村にたどり着いても宿屋にモンスターが出ます。あっというまに全滅(笑)

もっと古いとウィーザードリーというゲームがあります。私は最初の悪い魔法使いのワードナーを倒すというものしかやっていませんがこれも苦労しました(^_^;)

またまたドラクエを思い出してください。ドラクエは全滅してもお金が半分になるだけで最後にセーブしたところから再スタートですよね。

ウィザードリーは全滅したらそれで終わり(笑)

全滅したパーティを生き返らすには、新たにパーティを作って前のパーティが全滅したところまでいって死体を教会に持ち帰って生き返らせてもらう(生き返らない確率も結構高い)という苦労をします。このゲームはドラクエで後に取り入れられた「転職」が早くから取り入れられていましたが、なかなかキャラクターのレベルが上がらずに、苦労してあげたのにモンスターのエナージドレイン攻撃を受けるとレベルが下がってしまうというとんでもない攻撃があります。

これをやられると生きる望みを失います(^_^;)

仕事がもう少し落ち着いたらまたゲーマーに戻りたい今日この頃ですね~♪

|

« 封印した言葉(^_^;) | トップページ | いいのかわるいのか・・・・ »

コメント

あれれ(^_^;)
ビショップって賢者(DQでは)でしたっけ?(^_^;)

投稿: クロワッサン | 2006.02.25 18:33

ちっちっち。
ビショップが抜けてます(^^;)

投稿: l両 | 2006.02.25 16:30

ねぎこさん、こんばんは。
まあ、データベースソフトの実例の一つということですね・・・・(^_^;)

投稿: クロワッサン | 2006.02.24 21:03

両さん、こんばんは。ゲームがハードディスクに入っていてやらないなんて・・・・(笑)

ウィーザーザードリィーはたしか通常の職業が

戦士
僧侶
魔法使い
シーフ

でレベルが上がって転職できる上級職が

サムライ
ロード
ニンジャ

だったですね。これはドラクエやFFで職業が変えられるものについての基本になっていますね。

ウィーザードリィは魔法の名前のスペルがむずかしいですよね。

ザナドウをやりたいがためにPC98を買ったりソーサリアンにどっぷりはまったりしていました。ゲームは文化だにゃ~(^_^;)

投稿: クロワッサン | 2006.02.24 21:01

ご無沙汰しております。
私は、ゲームのことはさっぱりわかりませんが…
↓これはおもしろかったです\(^_^)/最高です。
>をデータベース化しました(^_^;)←バカ

なんとも、クロさまらしくて、思わずふふ…と笑ってしまいました。

投稿: ねぎこ | 2006.02.24 14:47

ウィザードリィの新作がハードディスクに入っています。
が、できません。始めるとどれだけ時間を取られるか、身を以て知っているだけに、なかなか。

でも2フロア分はマップが完成して、魔法使いはMAHALITOを使うようにはなりました。

投稿: 両 | 2006.02.22 13:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15985/8772067

この記事へのトラックバック一覧です: ゲーム:

« 封印した言葉(^_^;) | トップページ | いいのかわるいのか・・・・ »