« 国際電話(苦笑編) | トップページ | 税金の季節 »

2006.02.14

気持ちはわかりますが・・・・

みなさん、こんにちは。自分が他人から見てどう見えるのかというのはほとんどの人は良く見て欲しいと思う人が多いのではないのでしょうか。例えば髪の毛が薄い人はできれば、ふさふさしたいし、顔があまり良くない人はイケメンになりたいとか・・・・・(とりあえず外見的な事に限定します)

例えば私の髪の毛がちょっとさびしくて、これをなんとかするために自然に見えるかつらを装着したとします。これで準備OKで私と会った人は私は髪の毛はふさふさしていると思うでしょう。この状態が3年ほど続くと私は髪の毛がふさふさでしかもイケメンという外見的なものが定着します。私がテレビタレントであればこの外見的なイメージの定着は広範囲なものになるでしょう。

ところがある時に私が何かにぶつかって、鼻をすこしいじったのがバレ、その拍子にカツラが飛んだら・・・・・・・(^_^;)

もちろん、人間の中には自分を少しでも良く見せたいという願望は誰にでもありますし、この願望にうち勝って現在の自分そのままで生きていくのはちょっと大変かもしれません。

それでも、これが私個人の外見を良く見せようとした結果であれば、実際は本当の外見がいつも見ている外見と違っていてもそれが金融市場や証券市場に及ぼす影響など全くないでしょう。

ところが・・・・・・会社の決算が赤字なのに黒字になったようなことをすると、事情が異なります。その会社が提供する情報が正しいと信頼して金融市場や証券市場は動きますし、またその正しさを担保する制度もあるにも拘わらず・・・・・です。特に株式を公開している会社がこれをやるとはっきりいって「詐欺」といってもいいでしょう。詐欺はいけません、詐欺は・・・

粉飾決算は英語でDressingというそうですが、人間の外見のDressingは微笑ましい、いじらしいものがありますが、会社のDressingは間違いなく関係者の一生を棒にふったり、最悪の場合は命を失いますね。



|

« 国際電話(苦笑編) | トップページ | 税金の季節 »

コメント

みいのらさん、たまやんさん、こんばんは。

ぼくお子ちゃまだからよく意味がわかんないや~(^_^;)

投稿: クロワッサン | 2006.02.16 23:39

☆ヽ(o_ _)oポテッッ

投稿: たまやん | 2006.02.16 22:29

す、すみません、ブラにパッド入ってます……

投稿: みいのら | 2006.02.15 00:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15985/8655013

この記事へのトラックバック一覧です: 気持ちはわかりますが・・・・:

» 野村資本市場研究所研究部長 大崎 貞和氏講演 [民主党参議院議員 ふじすえ健三]
ライブドア問題に関して、金融市場について造詣が深い大崎研究部長の話をお聞きしまし... [続きを読む]

受信: 2006.02.14 16:02

« 国際電話(苦笑編) | トップページ | 税金の季節 »