« 微笑ましくない光景(^_^;) | トップページ | ある放送局(^_^;) »

2006.02.12

やっぱりフランス人は・・・(笑)

みなさん、こんばんは。先日フランス人の会計士と仕事でうち合わせをしました。このフランス人は日本語がぺらぺらで漢字も読み書きできます。もちろん英語もぺらぺらで私などからすると大変うらやましい限りです。かなり頭の回転がはやくて

この人は有能なんだろうな・・・・

と思いました。話が輸入の話になり

全部で輸入したのが100㎏で売れたのが20㎏でサンプルが17㎏で・・・・
これで残りは・・・・

みたいな話になりました。私は幸いこの程度は計算できるので

在庫は67㎏か・・・・

とすぐに計算できたのですが、このフランス人の会計士はまごまごしているのですね(笑)

○○さん(フランス人の会計士です)、ひょっとして引き算できないね(笑)
弱点は引き算ですね(笑笑)

そそんなことはありません。

じゃあ、353458-498592592385は?(こんなの私だってすぐにはできません(^_^;))

・・・・・・・・・・・(^_^;)

やっぱり引き算できないだ!やーい、やーい(ほとんどいぢめっこ(^_^;))

やはり引き算は電卓なしではきびしいみたいです(^_^;)

|

« 微笑ましくない光景(^_^;) | トップページ | ある放送局(^_^;) »

コメント

あかん隊さん、こんにちは。ユーロは通常よく使うのは

20
10
 5

これにコインがあり、単位はユーロ以下のものもあります。私が感じるのは日本よりも流通通貨の単位は多いのでこれを組み合わせてあかん隊さんがやったようなことを彼らに望むのは無理でしょう(笑)

私はそろばん初段(^_^;)

投稿: クロワッサン | 2006.02.20 00:20

こんにちは。
フランス在住の友人は、「おつりは、必ずチェックする」ということでした。
すごく、いい加減なようです。
「650円」の買い物に、1000円札と100円玉と50円だして、500円玉のおつりを貰う、といったことはよくあるのですが、こういうのは、全くだめみたいですね。日本でも、若い方だと、悩む人がいるようになってきたので、嘆かわしいとは思います。かといって、自分も引き算は苦手です。あ、足し算もだめかも(汗)。

投稿: あかん隊 | 2006.02.19 17:38

たまやん、こんばんは。
多分足し算もあの計算ロジックだと繰り上がりが苦しいと思います。でも引き算よりも楽かもしれませんね。

投稿: クロワッサン | 2006.02.12 21:14

クロさん、こんばんは!o(_ _)o

いやはや、気が付かれるだけえらいですよ~。(^o^;
さっきまで何の事だか気が付かなかったのは私です・・・

外国で、買物のおつりの計算が出来ないって話は時々聞きますが、では、「足し算」の腕前はどうなんでしょうか?(^^;

投稿: たまやん | 2006.02.12 21:06

>全部で輸入したのが100㎏で売れたのが20㎏でサンプ>ルが17㎏で・・・・
>これで残りは・・・・

>みたいな話になりました。私は幸いこの程度は計算できるので

>在庫は67㎏か・・・・

私も引き算苦手みたいです(笑)

投稿: クロワッサン | 2006.02.12 18:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15985/8624713

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱりフランス人は・・・(笑):

« 微笑ましくない光景(^_^;) | トップページ | ある放送局(^_^;) »