« 税金の季節 | トップページ | ゲーム »

2006.02.20

封印した言葉(^_^;)

みなさん、こんばんは。私達の身の回りには色々な言葉があります。正しく使われている言葉、誤って使っていてもそれが正しいと思って使われている言葉、なんだかわからないくらも使っている言葉(笑)など本当に色々あります。

最近よく耳にする言葉は

これなんか良くね?

みたいな言い方ですね。

良くね
え、そう良くね?
良くねぇよ
いや、良くね~ってことないよ、本当に良くね?

などとちゃうちゃう犬みたいな話になってしまうケースもあります(笑)

私が自分自身に対して封印している言葉は、良くね?ではなく

役不足

です。これは実際には使いづらいです。ほとんどのケースでは

君、、来月から課長になってくれ
え~、本当ですか?ありがとうございます。でも私なんか役不足でつとまるのでしょうか?
でも頑張ります

みたいな謙遜する意味で役不足を使います。本来の意味は逆で自分に与えられる役が自分の力量からみると不足しているのが本来の意味で上記の例を本来の役不足をつかって表現すると

君、来月から課長になってくれ
え~、マジっすか・・・・、私は来月は役員になれると思っていたのに課長っすか、それは役不足ですよ~

という感じになります。謙遜とはほど遠い意味になってしまいます。ところが実際問題として謙遜としての言葉として認識している人が多く、かといって敢えて間違った使い方をするのもなんというか釈然としません。そこで

じゃあ使うのを止めよう・・・

ということにしました。封印言葉第一号です(^_^;)

|

« 税金の季節 | トップページ | ゲーム »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15985/8757029

この記事へのトラックバック一覧です: 封印した言葉(^_^;):

« 税金の季節 | トップページ | ゲーム »