« ここは新宿ではないっす(=^_^=;) | トップページ | それは罠です(^_^;) »

2006.01.13

挨拶

みなさん、こんばんは。私達は昼間挨拶をするときは

こんにちは~

夜は

こんばんは~

といいますよね。

これに相当する英語は

Good morning
Good afternoon
Good night

だと思います。

詳しい人に補足してもらえるとありがたいのですが、英語の場合は「こんにちは」、「こんばんは」に該当するのかな?と思います。

フランス語だと自分自身の経験では

Bonjour
Bonsoir

くらいしかなかったような気がします。知らないお店に入っても

ぼんじゅ~る

ぼんそわ~る

とお互いに挨拶をして、お店をでるときには

Au voir(この場合はさよならと訳すべきかじゃあ~と訳すべきかわかりませんが)という言葉をよく使います。私達がお店に入った時には

こんにちは~
こんばんは~
来たよ~

みたいな言い方をしますが、それほど馴染みでないお店などで

さよなら~、じゃあね~(Au voir)とはあまりいいませんね。
フランスでは私が見た範囲ですがほとんどの人が店を去るときに(ウィンドショッピングでも(^_^;))Au voirといっていました。

もちろんこういう場合は英語圏の人はどういうか知りません(そもそもこういうシチュエーションでGood byeみたいなことをいうかどうかはわかりません(^_^;))

そういえば昨日地元の東急バスに乗った際に運転手の人が、

こんばんは~

とお客さん1人1人に声をかけていました。

まさしく

ぼんそわ~る

だな~と思いました。フランス人は(そのワガママさは別にして(^_^;))挨拶はキチンとする人が多いみたいです。



|

« ここは新宿ではないっす(=^_^=;) | トップページ | それは罠です(^_^;) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15985/8142946

この記事へのトラックバック一覧です: 挨拶:

« ここは新宿ではないっす(=^_^=;) | トップページ | それは罠です(^_^;) »