« 過労死って(^_^;) | トップページ | プラシーボ効果 »

2006.01.20

チョコレート工場

みなさん、こんばんは。さきほどプリンセス天功を取り上げた番組を見ていたらなななんとチョコレートフォンデューをみんなで食べているシーンがありました。先日フランスにいった時にデザートでチョコレートフォンデューはポピュラーなもので私も食べたのですが、あれは美味しいですね。特に果物を食べ終わった後の液体チョコレート一気飲みは五臓六腑に染み渡ります。

でですね・・・・フランスに行った際にチョコレート工場を見学する機会がありました・・・といっても観光でいったわけではなくこのチョコレート会社の仕事でいったので私が是非チョコレート工場を見たいと向こうの人にお願いして見せてもらえることになりました。

工場の中はおなじみのカカオの香りが充満していて、チョコ好きの人には死ぬほどたまらないでしょう。色々な契約プランテーションから購入したカカオ豆をこの会社の秘密のレシピによりブレンドを微妙に変えてこの会社独自のチョコレートの味を作っていくのですね。チョコレートの機械はどれも歴史があるもので、中には木でできた家具のようなものまでありました。

一番ビックリしたのは、白いタブレットのチョコの表面に濃いチョコレートで模様がつけられているのですが、当然に機械で模様を付着させていると思っていたのですが4人くらいの職人さんが手で模様を描いていました。まさに手作りでした。

チョコレート工場を見たのは初めてだったのですが、妖精が製造に参加しているわけではなかったでした(^_^;)

チョコフォンデューまた食べたいにゃ~(=^_^;=)

|

« 過労死って(^_^;) | トップページ | プラシーボ効果 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15985/8252403

この記事へのトラックバック一覧です: チョコレート工場:

« 過労死って(^_^;) | トップページ | プラシーボ効果 »