« プロの環境 | トップページ | 自分にご褒美 »

2005.12.28

身分証明

みなさん、こんにちは。カードとかを申し込む際に身分を証明するものの提示を求められることがよくあります。身分を証明するものの最たるものは運転免許証でしょうね。これは写真もついているし、車もかなり現在は普及しているし、我が国の成人で運転免許証を持っていない人はいないでしょう。今時運転免許証を持っていない成人がいるということは信じられないことですし、世の中の仕組みも運転免許証を持っていることが前提となっている場合が多いですね。

いわば成人が携帯する必需品といえます。このような状況の中でもし運転免許証を持っていない成人がこの世の中に存在するのであればその人は大変な思いをすることになるでしょう。

預金を引き出したいのですが・・・・

では身分を証明するものを出してください・・・そうそう運転免許証でも大丈夫ですよ。

あのぅ・・・・・免許証もっていないんですが・・・・

忘れたんだったら取ってきてまた申し込んでください。

いや・・・・忘れたんじゃなくてもともと運転免許持っていないんですけど・・・
ようするに人力以外の動力で駆動する機器を操作するために必要な免許を持っていないんですよ。(^_^;)

・・・・・・・・・・・そそそれだったらパスポートでいいですよ・・・・・

海外旅行なんていかないので、パスポートももっていないっす。

・・・・・・・・・・・(なんだこいつは日本国民なのか・・・・)

みたいな展開になること必須です(笑)

実はこれは私のことでパスポートも去年オランダに行くので取りましたが、それまではパスポートも持っていませんでした。私の身分を証明するものは写真が貼っていない保険証しかなかったのですね。

身分を証明しにくいフリーランス・・・・って感じっす(^_^;)

よく考えてみると

車なし
酒飲めない
たばこ吸わない

というように国家の税収入には貢献していないのがよくわかりますね(笑)

|

« プロの環境 | トップページ | 自分にご褒美 »

コメント

仕事に関わるんで調べてみましたら、
(単純にお客さんに負けないため(汗)
S銀行じゃないですか>身分証明二点の銀行
私が作ったときはそうではなかったんだけど。
ただし、郵送の場合と免許書を持ってない場合。

あとややこしんですが、国公立大学の学生証は実はOK。
(私立は×。)
困るのが、乗車証出されるケース。
(年配の方が持ってこられるんですが、これだめなの)

アマチュア無線の免許書は微妙・・・。
金融機関の配慮だろうな。
(本人確認法上で定められていないけどパスポート申請には有効らしい。)

投稿: 恵愛 | 2006.01.01 14:24

えっと、住所が入ってないのはだめなんですが。
入ってますよね。
年金手帳。

たいていのところは二点あれば写真なしでも受け付けてくれるはずなので、このパターンが有効だと思います。
というわけで今年もよろしくお願いします。

投稿: 恵愛 | 2006.01.01 11:00

恵愛さん、こんばんは。
年金手帳も証明になるんですね。免許証以外で二種類というのは私の場合は

保険証
年金手帳

でOKなんですね。パスポートはあまり持ち歩きたくないのでこのパターンは良いかもしれませんね。

投稿: クロワッサン | 2005.12.31 20:08

金融機関等にもよりますが、住民基本台帳カード(写真つき)も写真入りの身分証明としては有効です。
(本人確認法上では認められています。)
あとは、くろさんはお持ちで無いでしょうけど、母子手帳もそうですし、年金手帳(これはお持ちですよね)でもOkですよ。
それと保険組合によっては、写真入のカードタイプ発行している保険組合もあります。

そうそう、先日ショッピングクレジット組むとき、
免許書以外は2点といわれましたよ。
(ちなみにボーナス一括)

投稿: 恵愛 | 2005.12.30 22:07

酔うぞさん、こんばんは。
ふふふふたつっすか・・・・(^_^;)
それだったら、こっちもその銀行の登記簿謄本をみせてもらうとか、頭取の身分証明書をみせてもらわないとちょっと取引できませんね(笑)

投稿: クロワッサン | 2005.12.29 07:46

なんか、どこぞの銀行で身分証明を二つ要求するところがあるそうです。
二つ出せる人は少ないと思うんですけどね。

原付免許を取っておくのがお勧めですね。

そうそう、中学の時のアマチュア無線の免許証(写真付き)でパスしたという例が紹介されています。
書類を持っていることが問題で、書類の中身と本人の関係の証明は不要らしいです。

酔うぞ拝

投稿: 酔うぞ | 2005.12.29 07:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15985/7872734

この記事へのトラックバック一覧です: 身分証明:

« プロの環境 | トップページ | 自分にご褒美 »