« 仕事納めは・・・・ | トップページ | 親切+言い訳=(^_^;)(^_^;) »

2005.12.23

軍師の極意

みなさん、こんにちは。私のような仕事は大げさにいうと軍師とか参謀(あくまでも大げさにいうとということで普段からそんな軍師だとか参謀とかで大活躍しているということではありませんからね・・・誤解なく(^_^;)<そんなことわかっているぞ!)という側面はあります。以前何で読んだか覚えていないのですが、中国で有名な軍師と若者のやりとりで印象深いものがありました。

若者が軍師に忠義というものを尋ねています。

先生、忠義のある軍師とは国が滅んで主が命を絶つときはその主の後を追って命を絶つのですよね?

という問いに対してその軍師は

いや、私はそんなことはしないよ

先生それでは先生には主に対する忠義はないのですか!

それは違う、聡明な主が私の進言を受けいれて行動するのであれば、国が滅んで命を落とすということはないし、私の進言を取り入れない暗愚な主であれは私はその主の下から去るだろう。従って私は聡明な主に対しては忠義を持ち合わせているが、国が滅びて私の主が命を落とすということはないし、従って私が主の後を追って命を絶つということもないのだよ・・・

一言一句は覚えていませんが、こういう内容だったと思います。せめてこの軍師の100分の1くらいの能力は欲しいものですね(^_^;)

|

« 仕事納めは・・・・ | トップページ | 親切+言い訳=(^_^;)(^_^;) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15985/7788819

この記事へのトラックバック一覧です: 軍師の極意:

« 仕事納めは・・・・ | トップページ | 親切+言い訳=(^_^;)(^_^;) »