« どっちがいいのかにゃ~(^_^;) | トップページ | 気持ちの問題かも(^_^;) »

2005.12.13

良いデザインとは・・・・

みなさん、こんばんは。私達の身の周りには色々なデザインがあります。パソコン、鞄、洋服、靴などなどですね。もちろんそれらのものを所有するわけですからデザインは良いほうがいいですね。良いデザインのものを持つと、

それを見ているだけで満足する
所有欲を満たすことができる

ということがいえると思いますが、実はそれだけではありません。良いデザインといっても色々な意味があります。たとえば私はいまオーディオのCDPを物色中ですが、妻帯者の場合で(私は男性なのでこういう視点で・・・・)奥さんがオーディオに興味がない(いわばラジカセとかミニコンポがせいぜいだと特に)場合にデザインは重要になってきます。

オーディオ機器の値段というのは千差万別でオーディオオタクにいわせると、アンプが10万円というのはまだ入門機だそうです。良いものは100万円以上するものもザラです。ある妻帯者が50万円のCDP(CDプレイヤーです)を購入しようと思ったとします。オーディオの世界では50万円のCDPはそれほど高価ではありません。300万円近いものもあります。

・・・・・ところが一般のオーディオに興味のない人は

CDPに50万円出すなんてアホ違う?、CDなんてラジカセで十分・・・

ということになるでしょう。もし家族のものがこういう考え方だと家庭内での紛争は必死です。これを防ぐためにはデザインは必須です。

ようするに50万円のCDPだけど、どうみても一見3万円(^_^;)というのが重要でそういうニーズをオーディオメーカーが感じ取ったかどうかは知りませんが、こういうものはけっこうあります。これはこういうニーズがある良いデザインのものです(^_^;)


例えば

http://www.soundstage.com/revequip/linn_ikemi.htm


 

みたいなものですね。

あれれ、いつのまにこういう話になったんだろう(笑)

|

« どっちがいいのかにゃ~(^_^;) | トップページ | 気持ちの問題かも(^_^;) »

コメント

たまやんさん、こんばんは。
先日オーディオショップで30万円クラスのCDPを試聴してきました。それまではCDPが変わってもそれほど変わらないだろうと思っていたら、まさに異次元(^_^;)

まあ、オーディオに人生かけるわけではないしプロの評論家になるわけでもないのでそんな何百万円という機器は購入するつもりはないのですがそれでも中級の入り口クラスが私にとっては異次元でしたからね~

おそらく高価な機器を買うと電源(単に家庭にあるコンセントではダメ)とかもパワーアップしなければならないのでしょう。

自分の身の丈にあったものにしないといけませんね。

ボーナスもらったら(某●りっち氏は沢山出たみたいですね(笑))CDP買いたいっす

・・・・でもフリーなのでボーナスはなし(^_^;)

投稿: クロワッサン | 2005.12.13 23:55

そー考えると・・・我家の車4台分で、クロさんの夢は充分叶えられるんだ。田舎の必需品とは言え、維持費も考えると高い!

車も男連中は結構デザイン・性能に入れ込んでます。(^^;
m(=⌒ェ⌒=)mは、そのその性能があれば「安い」方がいい!

投稿: たまやん | 2005.12.13 22:44

windyさん、こんばんは。

いや・・・・・(^_^;)
これは骨董品ぢゃなくオーディオですから・・・

実はここに晒したのは私が欲しかったりします(笑)この上位機種がCD12というものでCDプレイヤーだけで280万円します。こっちも欲しいっす。

私は車の免許がないので、車買ったつもりで買っちゃいたいですが、やはりそこには理性というブレーキが・・・・(^_^;)←小市民

どこか毎月の顧問料が280万円のところないかにゃ~(^_^;)

投稿: クロワッサン | 2005.12.13 20:50

こんばんはです。m(__)m
……『こんなしょうもないモンが50万もしたのか?』と別の意味での紛争が始まらないことを祈るのみです。(-人-)

だってぇ~「なんでも鑑定団」でよくあるんだもの。ご主人がお金つぎ込む話。。。。▼-ェ-;▼

投稿: windy | 2005.12.13 20:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15985/7601974

この記事へのトラックバック一覧です: 良いデザインとは・・・・:

« どっちがいいのかにゃ~(^_^;) | トップページ | 気持ちの問題かも(^_^;) »