« 良いデザインとは・・・・ | トップページ | フランスに行って来ました »

2005.12.15

気持ちの問題かも(^_^;)

みなさん、こんばんは。今月はボーナスと年末調整とがありますね。大体はボーナスで沢山出て、最後に年末調整で税金が戻ってくるので通常の給与も増えるといういわばダブルの喜びがあります。

いや~、今年はいくら年末調整で戻ってくるか楽しみだな~

という人もいらっしゃると思いますし、年末調整というのはなんかしらないけど、税金が戻ってくることだと思っている人も多いと思います。ここで簡単に年末調整の仕組みを・・・・(^_^;)

まず毎月の給与から源泉税が差し引かれます。実はこれは仮に計算されるのですね。年の途中で一旦仮で計算しておいて、年間の給与というか所得が決まったらキチンと計算して差額を調整するというのが一般的な手続きです。

例えば毎月仮に1万円づつ源泉税を徴収されているとします。これが12ヶ月分で12万円徴収されます。ところが年間の税金をキチンと計算してみたら10万円だったので仮に徴収していた12万円は多すぎることになりますので、給与の最後の月に多く取りすぎた2万円を返すということになります。これが年末調整です。

年間の税金が同じ10万円でも、仮に取られていたのが12万円なので、2万円12月に戻してもらうということと、仮に取られていたのが8万円なので2万円不足していたので12月の年末調整で2万円余分に取られるのでは、同じ年間の税金が10万円でも気持ち的には全然違いますね。(^_^;)

仮に取られる税金はどうやら、若干多めに計算されているみたいです。でもボーナスが異常に多いと年末調整で追加で税金を取られることもあります。

もしみなさんの中で年末調整で税金を多く取られる場合は、家族構成に変動がなければ(微妙な表現ですね(^_^;))ボーナスが多かったということになります。

さあ、いくら戻ってくるかな~(笑)

ちなみに私はフリーなのでボーナスも年末調整も縁がありません(苦笑)

|

« 良いデザインとは・・・・ | トップページ | フランスに行って来ました »

コメント

恵愛さん、こんばんは。フランス人は同棲していることが珍しくはないのですが、先日フランス人から同棲相手は配偶者控除あるいは扶養家族控除の対象になるか質問されますた(^_^;)

投稿: クロワッサン | 2005.12.22 00:02

お久しぶりです。
今年末調整業務をやっています。

会社がアウトソーシングの会社なので入退社が多いため、たくさんの他社の源泉徴収票をみます。

圧倒的多くの会社は多く引いていることが多く、むしろ少ないと違和感を感じたりします。

月次表でチェックしないと。

投稿: 恵愛 | 2005.12.15 21:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15985/7639481

この記事へのトラックバック一覧です: 気持ちの問題かも(^_^;):

« 良いデザインとは・・・・ | トップページ | フランスに行って来ました »