« 面白い名前の株式 | トップページ | 倒壊の危機って・・・ »

2005.11.20

眠くなるのはOKだと思います

みなさん、こんにちは。よくクラシックを聴くと眠くなっちゃって・・・ということを聞きます。音楽を聴いて眠くなるというのはその音楽は私達に緊張感を強いることがないので、音楽を聴いて眠く鳴るというのは問題ないと思います。私も音楽を聴きながら居眠りすることは少なくなく、むしろ、これを聴きながら居眠りしたいな~という曲すらあります。

一番の曲はベートーベンの田園の第二楽章ですね。

私が学生の頃は新潟に住んでおり、川から心地よい風が家に入り込んできます。特に秋のまだ暖かい昼下がりにこの田園の第二楽章を聴き、この心地よい風をうけ、ポカポカとした日の光を浴びつつ・・・・

これは最高の環境です。

心地よさのシャワーを浴びながら、本人がいつ居眠りしたのかわからないうちに確実に居眠りできますね。

運命は逆に居眠りには不向きですが、疲れた時にもう少し頑張るという時にはけっこうドリンク剤よりも利くかもしれません。特に最終楽章のあの突き上げるような部分ではかなり気合いが注入されます。

ただし、これは疲れそのものがなくなるわけではなく気力が充実してきて疲れを感じなくなるだけなので、運命の過剰な服用はちょっと良くないかもしれませんね

|

« 面白い名前の株式 | トップページ | 倒壊の危機って・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15985/7224301

この記事へのトラックバック一覧です: 眠くなるのはOKだと思います:

« 面白い名前の株式 | トップページ | 倒壊の危機って・・・ »