« ここにも怨念が・・・・(^_^;) | トップページ | 雪の華とひとり »

2005.11.03

ブラックカード

みなさん、こんばんは。クレジットカードには色々と差別されるものがあります。

ゴールドカード
プラチナカード

が一般的だと思います。特にプラチナカードなどはこっちから申し込みたいと思って申し込むものではなく、カード会社から招待されないと申し込みすらできないという状況ですね。私の周りでもゴールドカードを持っている人はいますが、プラチナカードとなるとなかなかいませんね。(というか見たことがありません(^_^;))欧米はどうか知らないのでですが、我が国ではその人が持つステータスをカードに表すのでしょうか?プラチナカードを持つとちょっぴり優越感に浸れるのですしょうか・・・・・・

そんなプラチナカード程度でびっくりしてはいけません(笑)、世の中には上には上があるようで、ブラックカードというものがこの世に存在するそうです。ブラックというとブラックリストなどとネガティブなものを想像しますが、この場合のブラックカードとはうわさによればカードでロールスロイスも買えるというかなりヤバイ目なカードだそうです。日本では富裕の色は金色らしいですが、欧米では黒みたいですね。

ブラックカードはアメックスが発行するカードでセンチュリオンカードというそうで、年会費が16万円ほどだそうです。なんか知らないですがすごいですね。

え、そういう私はどんなカードを持っているかって・・・・・(^_^;)

それはベーシックな普通のカードに決まっていますよ。あと東急のTOPカードです(笑)カードを持っていてもあまり使わないので(これは携帯電話と同じ(^_^;))当然に上級カードのインビテーションレターもきませんね。

まあ、私にはこの普通のカードが身の丈にちょうどいいみたいです(^_^;)いちばんよく使うカードはTOPカードみたいです。(^_^;)

|

« ここにも怨念が・・・・(^_^;) | トップページ | 雪の華とひとり »

コメント

たまやんさん、こんにちは。
カードでもなんでもそうですが自分の持ち物に優越感をもってもなんだかな~って感じですよね。年会費が1万円だと金利が1%とすると、百万円借金して払っている金利と同じ金額になってしまいますね(^_^;)

それだったらCDが何枚買えることやら・・<お前の経済的基準はCDの枚数か!

あなおそろしや(@_@)

投稿: クロワッサン | 2005.11.05 10:14

あかん隊さん、こんにちは。カードでステータスを判断することはある程度はできるのでしょうね。特に経済的なものはね~(^_^;)

また芸能人で自分の普段着の値段をディスクローズして高いものを持っているものを見せる番組もありますがあれを見ると教養や気品というものは決してお金では買えないというのがよくわかりますね・・・

しかしブラックカードの年会費でCDが何枚買えるのかにゃ~(^_^;)

投稿: クロワッサン | 2005.11.05 09:03

クロさん、こんばんは!クレジットカードは、「年会費無料」のを選んでいます。(^^;
年会費一万円でも目をむいちゃいます・・・

「カード勧誘」の単発仕事は、平日の仕事と掛け持ちでも出来るので、時々やっていました。今は、そんな元気もありませんが・・・(^o^;
優越感より年会費無料が魅力ですねぇ

投稿: たまやん | 2005.11.04 23:38

細木誰某が、使っていたという番組でも、会話で出てきただけで、カードそのものが放映されたわけではありませんでした。
ただ、「これでロールスロイスだって買えちゃう…」みたいなこといいながら「ブラックカードっていうのよ」とショップの店員さんに何か渡していた…という程度だったと思います。(汗)

投稿: あかん隊 | 2005.11.04 02:04

「掲示板」の雰囲気になってまいりました。(汗)

恵愛さま
情報をありがとうございます。カード会社が保証するのは、「お買い物」だけだったような。キャッシングは、だめだったような。最近は、個人情報流出等もあって、ネットで買い物などされると認知が遅れてしまいそうで怖いです。…なあんて言いながら、某Amazon(どこが「某」?)で使っちゃったり。
とはいえ、なるべく月に2~3回は、明細が見られるページにログインして確認するようにしてはいますが…。

インドで使った時は、ちょっと怖かったな~。

投稿: あかん隊 | 2005.11.04 02:00

あかん隊様

原則として入会申し込み時にはキャッシング枠を0で申し込みを受け付けすることはできません。(できる会社もあります。)
発行会社にカードがついてからご申請ください。
(理由はわかりません。今度カード会社の人に聞く機会があったら聞いておきます)
申請があった場合にはできます。電話するだけでよし。
枠も下げることも可能です。

今はICカードのタイプも無料のものができているので、
セキュリティはあがっています。
それと不正使用はほぼ100%わかりますよ。
カード会社が保障してくれますし。

くろさん
あくまでも基準ラインなので、これ以下の方でも発行される場合もあります。(理由はいろいろ。グループ会社勤務とか。)
バリバリバリューなんかではブラックカード持ちのセレブな生活とかやってますよ。

投稿: 恵愛 | 2005.11.04 00:36

あかん隊さん、こんばんは。
なるほど、ということはやはりブラックカードの裾野が広がっているということですね。普通はそんなTVでブラックカードなんか見せませんよ~(笑)

ということはきっと私達の知らないところでΩカードが
存在していると思います(^_^;)

そういえば私もキャッシングの枠は使ったことないので必要ないですね(^_^;)

投稿: クロワッサン | 2005.11.04 00:22

恵愛さん、こんばんは。ということは私は

30歳以上で
勤務が5年(ちょっと勤務とは違うかも(^_^;))で
年収が500万円以上ある

ことがバレちゃったんですね(笑)

ははは・・・・(^_^;)

投稿: クロワッサン | 2005.11.04 00:19

思い出しました。そういえば、あの占い師の、細木なんとかいうおばちゃん、ブラックカードで買い物してるところをTVでやってたと思います。スピリチュアルなんとかいう、なんとかっておじさん(「なんとか」多すぎ。名前覚えてないっす)も、そんな感じなのかなぁ。

最近は「年会費無料」って言われても、管理がたいへんだし、事故があるといやだから、勧誘されても入会しないですね。キャッシング枠を「0」にしてくださいって言うと、「それはできないんです」なんて言うところもあって、お金を借りて欲しいのでしょうか? あと、知らないうちに、限度額が高くなっていたりして「はあ?」と思うことも。

投稿: あかん隊 | 2005.11.04 00:14

JCBにカードフェイスが選べるカードがありました。
黒もあります。まあ探せば。。。漆黒は難しいでしょうけど。

投稿: 恵愛 | 2005.11.03 23:37

渋い色のカードですか。。。
新生銀行のオーダーカラーなんていかがでしょう。
クレジットカードではありませんが。
渋い色もありますよ。
JCBリンダなども渋めのフェイスがあったはずです。
(どっちかというと女性向けですが。)

後は私のメインカードMujiカードなどもフェイスだけは、
濃いレンガ色ですし。
たまにやる以上そういう知識は必要なのです。


#実は開拓やっているカードはどれも持っておりません(爆)

投稿: 恵愛 | 2005.11.03 23:25

恵愛@時々開拓員さん、こんばんは(^_^;)

どうも最近カード会社の裾野が広がってると思っていましたがそうなんでしょうね。なんとなくゴールドカードの色hは好きではないですね(笑)。カードのレベルが高くなくてもいいですから渋い色のカードが欲しいですね。

漆黒とか・・・・(^_^;)

投稿: クロワッサン | 2005.11.03 23:11

時々カードの開拓員やってます。
ゴールドぐらいじゃそのサービスは無理かな。
いわゆる外商カードだったらそのくらいはやってくれるかも。

カード発行会社によりけりですが、ゴールドぐらいならある程度の使用実績と収入があれば発行してもらえると思います。
TOPカードは30歳以上勤続5年以上年収500万以上なので、
かなりゆるいですね。
といいつつも何処のカード会社も昔よりは審査基準が下がっております。
そうしないと儲からないんで。

投稿: 恵愛@時々開拓員 | 2005.11.03 23:03

酔うぞさん、こんにちは。たしかにこういう信用モノの始まりというのは、「素性が分かっている」+「それほどビジネスにはならない」というケースからなのでしょうね。

その人の名前を聞くと、その地方の人は誰でもわかるし、その信用の程度もわかるというケースだったのでしょう。そこにマス+ビジネスという要素を加えると、素性がわからずに信用を判断するものは何か・・・ということになるのでしょうね。

たしかダイナスは以前は持っているだけで自慢できたみたいですが、最近は裾野が広がってきているようですね。そのうちにOMEGAカードなんかできるかもしれませんね。

個人的にはTOPカードのゴールド(特典として東急で買い身のをするときに思いモノを持ってくれるとか、買い物のメモを店員にわたしてゴールドTOPカードを提示すると
店員が品物を揃えてくれて、レジに割り込んで「申し訳ありません、ゴールドのお客様なので先に精算させてもらいます(^_^;)」みたいな感じでやってもらえるとか・・・(笑))ができて欲しいっす。

投稿: クロワッサン | 2005.11.03 14:57

うろ覚えですが、クレジットカードを発明した人はダイナーズ・クラブの創始者だとということでしたが、その動機がなかなかすごいモノで、地元の名士であった彼がレストランで食事したときに現金を持っていなかったので「さてどうして払おうか」ということで、店と相談したとか言うことなんですね。

どういうことかと言うと、まぁ小さな街の名士で店とも顔なじみだった、だから一回きりのことなら「ツケておいて」で住む情況だっただけど、そこは「名士」で他の人のことも考えてみた。
「じゃわたしが保証すれば良いよね」ということで店と話を付けた。
のが最初だと言います(都市伝説かもね)

だから「クラブ」なんだそうで、ある意味で無限責任だったわけですよ。
アメックスは最初は無制限だったと記憶していてます。

今年の白浜シンポジウムのテーマは「匿名・実名」でへーと感心したのは「お金は究極の匿名だ」という話でした。
セキュリティ専門家にとってこれは常識のようですね。

そこで「手持ち現金(資金)」という概念が出てくるのですが、先のダイナース・クラブの始まりのように「この時点で」というのは保険も同じで、最初は無限責任なんでしょうね。

投稿: 酔うぞ | 2005.11.03 13:30

あかん隊さん、こんにちは。そうそう、私達の知り合いにもインビテーションが来ていましたね

このブログ見ていますか?(笑)>さるおかた

便利になるということは良いことですが、実は決定的に悪いことが2つあります(^_^;)

1)頭を使わなくなる
2)便利というのは悪い人にとっても便利

ということですね。どこかの宣伝ではありませんが脳は使わないと段々とその機能が衰えていきますね。この話題は後ほど別に触れようと思っています(^_^;)

投稿: クロワッサン | 2005.11.03 09:46

こんばんは。ブラックカードといえば、さるお方にもインビテーションがきて、話題になったことがありましたね。>謎
少し話題が逸れるかもしれませんが、今回UFJと東京三菱が合併することや、ATMに隠しカメラが仕掛けられていた事件も、UFJばかりのようだったので、先日、UFJと東京三菱の口座を解約してきたところです。千葉銀でも謎のCD-ROM事件ですしね。キャッシュカードにしても、クレジットカードにしても、用心に越したことはないですね。ブラックカードって、限度額上限がないんでしたっけ。あな!恐ろしや…。

投稿: あかん隊 | 2005.11.03 01:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15985/6865531

この記事へのトラックバック一覧です: ブラックカード:

» クレジットカードで1100万円の支払いを・・・ [超俗物的な物欲図鑑]
本日、ヤ○セでCLS500を注文してきましたぁ。ほとんど値引きしてくれないので、黒いカードを見せて・・・支払いはクレジットカードでする!と断言してきました。でも、予約金を10万円現金で!と言われて財布を見たら78000円しか持っていなくて、少し恥ずかしかったです。 Amexセンチュリオンデスクに電話をして「1100万円だけど使えますかぁ?」と聞いておきました。回答は折り返し電話で♪と言われましたが、20分ほどで「ぜひとも当社のカードをご利用ください!」と限度額OKが出ています。ポイント加算は1..... [続きを読む]

受信: 2005.11.06 11:11

« ここにも怨念が・・・・(^_^;) | トップページ | 雪の華とひとり »