« ポーラースター | トップページ | 面白い名前の株式 »

2005.11.16

ラーメンに関する若干の考察(^_^;)

みなさん、こんばんは。私達はラーメンが好きな人が多いですね。人によってはラーメンに人生賭けている人もいますし、少なくとも私の周りには

ラーメンなんて大嫌いさ・・・

という人はいませんし、ラーメンを食べるというのは我が国においてはそう珍しい光景ではありません(^_^;)ラーメンの特徴は

熱いものをふうふう冷まして食べる
基本的にラーメンのすする音をズルズルたてながら食べる

ということでしょうか。

今日お昼休みに私のクライアントのフランス人2名にラーメンのことについて聞いてみました。まずフランス料理のおいて、ふうふうと冷ますくらい熱い料理はありません。スープはちょうどよい温度でそのままやけどせずに飲むことができます。逆に熱いスープはスープそのものの味がわからなくなるので良いスープではないということでした。

次にラーメンをずるずるとすする音ができることについては、これはBad mannerであり、まあラーメン屋にいくのであればみんなそうやっているので仕方ないけども、家で麺類を食べるつもりはない(あの音はちょっと・・・・)ということでした。

なるほど、これをそのままいうと日仏ラーメン戦争が勃発するような気がしますが、こういう食品がない国からすると信じられない食品のようです。しかもあのズルズルという音をたてて食べるのは我が国においてはBad mannerどころかGood mannerなのでこれがGood mannerだということが大きなポイントのようです。

どころが彼らはこの他にも鋭い指摘をしていました。ラーメンのスープを作る際に豚の骨とか牛の骨とかをいれますが、このラーメンの環境になれていないとこの臭いがかなり鼻につくそうです。たしかにお店によっては私でも

ちょっと鼻につくな~

と思うことがありますが、彼らは余計そうなんでしょうね。

まあ私達は普段なにげなく食べているラーメンですが、こういう食品がない国の住民からみると慣れるまでは受け入れることができない食品みたいですね。

こういう違う文化からモノを見てみるのもなかなか興味深いものですね。

もちろんフランス人の中には、納豆を生卵をかけて鯖の味噌煮を食べる人もいますから一概にはいえませんけどね・・・・(^_^;)

|

« ポーラースター | トップページ | 面白い名前の株式 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15985/7145202

この記事へのトラックバック一覧です: ラーメンに関する若干の考察(^_^;):

« ポーラースター | トップページ | 面白い名前の株式 »