« 停止流星 | トップページ | ポーラースター »

2005.11.15

60円の価値(苦笑)

みなさん、こんばんは。背広とかコートを変えた時によくありがちな話としてサイフを忘れる時があります。最近はバスカードやパスネットなどがありますからサイフを忘れてお金がなくても
交通機関には乗って仕事にいくことはできます。先日の私がこのパターンでクライアントについてサイフを持っていないことに気がつきました。背広のポケットには小銭が60円くらいありました(^_^;)

そこでお昼の時間になりました。まあ60円しかもっていませんから普通のお昼を食べることは当然できませんが、なにかお腹に入れればいいだろう・・・とタカをくくっていました。60円を握りしめてコンビニにいくと・・・・・

買えるものがない(笑)

今だったら20円くらいのチョコレートを2~3個買えると思いますが、そのときはたしかそういう便利なものはなかったのですね。

まあ僅かなお金ですが、お金を持っていても何も買えない・・・

失望と空腹のまま午後の仕事を黙々とこなしました。今は最低の貨幣単位は100円であるということを実感しました(^_^;)

外出するときにはサイフを忘れずに・・・

|

« 停止流星 | トップページ | ポーラースター »

コメント

あかん隊さん、こんにちは。私のコメントを読み返して見るとお金に困っていない人がたまに少ししかお金を持っていなかったのでエライ目にあったというように読めないこともないですがそんなことはありませんね(^_^;)

以前漫画で読んだことがありますが、トンカツをいつでも食べることができるくらいの経済力がちょうどいいというセリフがありました。

これは同感で、お金がないのも大変ですが必要以上に持っていても大変ですね。

今日の昼食はトンカツではなく牡蠣フライでした(^_^;)

>実家からの送金が少し遅れたのが原因ですが

これって資金繰りの重要性を再認識しますね~

投稿: クロワッサン | 2005.11.16 14:14

そうだったんですか。失礼しました。
「ない時」を体験してこそ「足を知る」でしょうか。
自分も下宿していた時(学生の頃)、残金250円、という1日がありました。
実家からの送金が少し遅れたのが原因ですが、常に不測の事態に対応できるようにしておかなくちゃいけない、ということを少し学んだかもしれません。

投稿: あかん隊 | 2005.11.16 13:30

あかん隊さん、こんにちは。
実はJRは普段はほとんど使いません(^_^;)

この話題は少し前の出来事で今年の1月くらいの話で当時は修羅場の真っ直中だったので

まあ昼一食くらい抜いてもどうってことないだろう(かえって痩せていいかも(^_^;))という感じでした。こういうことは実は割合あります。以前日曜日に銀行からお金を下ろせなかった時期があり、この時に300円で1日暮らしたことがあります。本当にお金がないと大変ですが、まだ銀行には生活できるだけのお金はあるけど300円しか使えないという状況でした。

こういうことがあるとお金のありがたみを本当に実感します。

話が変わりますが、以前風邪で声が全く出なくなったことがありますが、通常は特別に感じることはないのですが、声が出るということのありがたみがよくわかりました。

たまに、何かが一時的に不自由になるとそのものが存在しているということのありがたみがよくわかりますね。

投稿: クロワッサン | 2005.11.16 08:28

こんばんは。たいへんでしたね。
結局、昼食抜きだったのですか? いやはや。
血糖値が下がって、脳にもエネルギーが不足したのでは?

パスネット、バスカードではだめですが、Suicaのクレジット機能付きカードは、便利です。

○普通のSuicaとして、JR等に乗車できる
○チャージができて、駅のお店等でお買い物がキャッシュレス
○チャージには、利息や手数料がかからない(専用機でチャージします。駅にあります)
○チャージにもポイントがつく(400ポイントから、チャージとしても使えます)
○定期券・指定券等の切符購入のポイントもチャージにできる
○年会費500円

なんて、JRの回し者みたいですが(爆)、
すごく便利で、使用頻度が高いです>自分。
最近だとJALとも提携したカードがありますが、こちらは年会費がやや高いようです。
Edyも使うことがありますが、これはあまり…。

お財布を忘れても、駅でチャージ(1000円からできます)して、駅にあるコンビニやパン屋さん等でお買い物できます。
両手に荷物がたくさんあっても、これだとラクチン。
もちろん、管理は厳重にしてますけど。

投稿: あかん隊 | 2005.11.16 00:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15985/7130205

この記事へのトラックバック一覧です: 60円の価値(苦笑):

« 停止流星 | トップページ | ポーラースター »