« 2つか3つか・・・・・ | トップページ | ういっぷって・・・・(^_^;) »

2005.10.10

エネルギーが高まる時

みなさん、こんばんは。子供がおもちゃで遊んでいる時に、別の子供がそのおもちゃを取り上げたとします。取り上げられた子供は泣きじゃくり、全く同じおもちゃを与えようとしても納得せずに「あの取り上げられたおもちゃ」に対して強い執着心を持ちます。これは子供だけではなく違う形ででますが、大人でも同じようです。

以前がらがらの電車の中で座席に座った2人の男が席の空間の取り合いで小競り合いをしていました。遠目で見ていると他の座席はガラガラなのでどちらかが席を移動すれば問題は解決すると思うのですが、当事者はそういう問題ではないのですね。「その空間」を確保するのがその瞬間でのもっとも価値ある闘いなのですね。

このように他人から見て取るにたらない価値のものであっても、それを自分自身が他人から奪われる可能性があったり奪われようとされているような時にはそれはかけがえのないようなものに思えるということがよくあります。もっとひどい場合は実際は無風状態にも拘わらず、自分自身の妄想でそれは他人から奪われようとしていると思った場合も、これを守るために異常なエネルギーを使うことがあります。

その競争に自分自身が勝ち抜いて、そのかけがえのないものを守った後に、冷静に見てみたら、

取るにたらないものだった・・・・・(^_^;)

ということだと悲劇ですよね。それがおもちゃであったり、電車の座席であったり、あるいは他のものであったり・・・・

自分が何かを守ろうとしたり、あるいは奪おうとしたりする時には単なるこの手の錯覚からではなく本当にかけがえのないものなのかどうなのか、冷静に判断できるようになりたいものですね。

|

« 2つか3つか・・・・・ | トップページ | ういっぷって・・・・(^_^;) »

コメント

みいのらさん、こんにちは。基本的に人間はあることに集中するとそれ以外のことは見えなくなるケースが多いですね。それが場合によっては良い結果をもたらすこともあるし、取り返しのつかない結果をもたらすこともあります。

集中すること、固執すること、絶対に譲れないものをもつことは大切だと思いますが、それも対象物によりますね。

元投稿の電車の座席の話は、結局両方とも電車を降りてホームで殴り合いの喧嘩になりました。遠目で見てるとちょっと席を移動すれば済むことなのに殴り合いまでに発展するとは思いませんでした(^_^;)

投稿: クロワッサン | 2005.10.12 08:05

「そのものじゃなくて奪うこと自体が目的」という人は、バスケットボールやサッカーやラグビーなんかでエネルギー消費してたらええねん、と思います。
間違ってもバレーボールなんかやったら、味方に来たパスを奪ったりしてチームワーク台無しにするので要注意。

こないだ読んだ小説「アンダー・ユア・ベッド」に出てくる男性は、競争に負けることが嫌いなあまり、好みでないにもかかわらず社内でもてもての美女を首尾よく陥落し、ついプロポーズまでしてしまって後へは引けず、まあ結婚してからしつければいいやってんで支配欲丸出しのDV男になり、最後に、妻を慕ってストーカーをやってた気の弱い主人公に殺されます。

まあ競争も執着もほどほどにということで。

投稿: みいのら | 2005.10.11 22:35

Windyさん、こんばんは。コメントありがとうございます(笑)まあ人によってはかけがえのないものは色々ですが特殊な環境化で、しょうもないものまでミスリードしないようにしたいものです。それを守った後とか手に入れた瞬間に

なんだこれ・・・・(^_^;)
俺の今までの努力は何だったんだ・・・・orz

ということにならないようにしたいものです(笑)

投稿: クロワッサン | 2005.10.11 17:50

(* ̄m ̄) ププッ
おはようございます。
すいません。今はどの記事を見ても頭の中が…

思い込みは外からの影響で修正されることがあると思うのですが、妄想になると外部の影響を受け付けません。
それもねじ曲がってしまっている恐れがあるため、頭の中がとんでもないことに可能性もあります。

自分の内部だけの問題ならいいのですが、思い込みも妄想も外部にたいして影響を与えるのは困りますね。
ストーカーとか被害妄想も…巻き込まれたくはないと切に思うのです。

投稿: windy | 2005.10.11 08:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15985/6341690

この記事へのトラックバック一覧です: エネルギーが高まる時:

« 2つか3つか・・・・・ | トップページ | ういっぷって・・・・(^_^;) »