« 演奏会告知 | トップページ | クラリネット五重奏曲 »

2005.10.25

フルート協奏曲2番

みなさん、こんにちは。モーツアルトのフルート協奏曲2番というものがあります。これは以前から元々はフルートではなくオーボエのために作曲されたということは知っていたのですが、オーボエ協奏曲として作曲されてから5年後にフルート協奏曲2番として生まれ変わったということは知りませんでした。しかも当時モーツアルトの手元には楽譜はなかったそうです。

今であればCDなどの再生環境があったり楽譜のコピーなどを簡単に取ることができますから

あの部分はどうやったけ?

ということがあれば、CDを聴いたり楽譜のコピーをみたりすることができますが当時はCDなんてないでしょうし、楽譜のコピーなんかもできなかったでしょう。まさに私たちから見ると天才以外の何者でもありません。もちろん楽譜には修正の跡もなかったのでしょう。

でもきっとこの天才は

ぼくは何も作曲なんてしていないよ、神様が人間に音楽を与えただけでその音楽をぼくは見えるのでそれを楽譜に書き留めているだけなんだ。そんな驚かれることは何もしていないよ。その証拠にぼくは経済感覚はゼロだったし・・・・・

などと軽く言い放つのでしょうね。(実際にそういっていたかはもちろん不明(^_^;))

フルート協奏曲2番(もちろん1番もいいのはいうまでもありません)を聴きつつ、天才を偲んでみるのも良いかもしれません。

|

« 演奏会告知 | トップページ | クラリネット五重奏曲 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15985/6559534

この記事へのトラックバック一覧です: フルート協奏曲2番:

« 演奏会告知 | トップページ | クラリネット五重奏曲 »