« フルート協奏曲2番 | トップページ | 保険の基本 »

2005.10.29

クラリネット五重奏曲

みなさん、こんにちは。私は基本的にはモーツアルト一辺倒といっていいほどなのですが、私が立ち寄らせてもらっている音楽のブログで「クラシック音楽のひとりごと」というブログがあります。

http://www.doblog.com/weblog/myblog/41717

ここの管理人の方は本当に色々な音楽をお聴きになり、曲の感想が深いのでちょくちょく立ち寄らせてもらっています。先日モーツアルトのクラリネット協奏曲を聴いていたら急にクラリネット五重奏も聴きたくなり、CDを買ってきました。このCDを買う前にこのブログでモーツアルトのクラリネット五重奏とカップリングでブラームスのクラリネット五重奏に触れていました。いままでブラームスは聴いたことがなかったのでこれを機会にブラームスも聴いてみたいな~と思うようになり、さっそく聴いてみました。

一度聴いたら・・・・・

どうして私は今までブラームスを避けていたのか・・・・(^_^;)

本当に哀しさをこめた美しさがあります。時間があればブラームスにも守備範囲を広げてみたいと思います。

また最近は葛飾北斎展にも興味がありますね。葛飾北斎の絵は海外に流出しているものも多く今回の展覧会はこの流出しているものを集めたそうです。(去年ゴッホ美術館にいった時に記憶が定かではないのですがここにも北斎の絵があったような気がします)

俄文化人化しているという周囲のうわさがありますね~(^_^;)

|

« フルート協奏曲2番 | トップページ | 保険の基本 »

コメント

mozart1889さん、こんにちは。コメント&TBありがとうございます。mozart1889さんのブログを読むと本当に音楽を愛していらっしゃるのがわかりますし、作曲家や演奏家にも敬意をはらっていらっしゃます。モーツアルトにしてもブラームスにしても自分の周囲にお気に入りのクラリネット奏者がおりその人のために書かれた曲だと聞いていますので、楽器&奏者に対する思い入れを感じとることができますね。

今度はブラームスの交響曲やクラリネット3重奏曲も聴いてみたいと思います。mozart1889さんのブログがどうやらブラームスにハマるきっかけになったようです(^_^;)

これからもよろしくお願いします。

投稿: クロワッサン | 2005.10.31 10:36

お邪魔します。
TBを有り難うございました。クロワッサンさんのブログでもご紹介いただいて恐縮です。
クラリネット五重奏曲、モーツァルトもブラームスも、どちらも良いですね。この2曲は、殆どカップリングされていますので、1枚で2度楽しめるのもエエです。
これからも立ち寄らせていただきます。よろしくお願いします。

投稿: mozart1889 | 2005.10.31 09:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15985/6716087

この記事へのトラックバック一覧です: クラリネット五重奏曲:

» ブラームスのクラリネット五重奏曲 シュミードル/新ウイーン八重奏団 [クラシック音楽のひとりごと]
気温がだいぶ下がってきました。 朝の目覚めのとき、「寒い」と感じるようになってきました。 このくらいの時期、これから1・2カ月、クラシック音楽を聴くのにはホンマに良い季節ですな。 寒くもなく暑くもなく、心地よく音楽に浸れます。 秋は良いもんです。 ・・・・・・・で、今日もブラームスであります(^-^)。 ブラームスのクラリネット五重奏曲ロ短調作品115。 ペーター・シュミードルのクラリネットと、新ウィーン八重奏団の演奏。 ウィーン・フィルのメンバーで、エーリッヒ・ビンダー(第1ヴァイオリン)... [続きを読む]

受信: 2005.10.31 09:23

« フルート協奏曲2番 | トップページ | 保険の基本 »