« ラテンも良いですね | トップページ | 2つか3つか・・・・・ »

2005.10.08

三文字クイズ

みなさん、こんにちは。よく英語3文字で略してあるものってありますよね?

MRP
BOM
ERP

これは私がたまたま知っているだけで生産管理の専門家ではありません(^_^;)、従って何の略か質問されても困ります(^_^;)<だったら書くな!

CEO
CFO

というものも時々みますね。みなさんの中には

これ知っている!!

という人もいらっしゃると思います。

CEOはChief Executive Officer
CFOはChief Financial Officer

の略ですよね。でも・・・・・これが何の略かは実際はケースバイケースです。まさに人によるということですね。ポイントは最初のCなんですよね。人材によっては

Cheap executive officer
Cheap finaicial officer

ではCOOは?

それはChief operational officer かCheap Operatinal Officerでしょう?

違います(^_^;)

COOは鳩がクークーとなく鳴き声です(^_^;)

いや~、3文字略語は難しいですね(^_^;)<無理矢理だぞ!

|

« ラテンも良いですね | トップページ | 2つか3つか・・・・・ »

コメント

みいのらさん、こんにちは。
orzは向きが違いますが詳細に書くと以下の通りになります。(某掲示板からの盗作です(^_^;))

il||li _| ̄|○ il||li

投稿: クロワッサン | 2005.10.12 08:08

>COO
ジュースの名前でしょ?

と思ったら思い違いでした。
ジュースは「QOO」だった。
……orz

んじゃ↑これは?(笑)

投稿: みいのら | 2005.10.11 22:47

Megumiさん、こんばんは。これが営業部長だとM様の前にSがつきますからますます危なくなります(笑)

笑いのある結婚式は楽しいかったでしょうね。

投稿: クロワッサン | 2005.10.10 21:54

M様に爆笑しました。
今日は実は友人の結婚式だったのですが、

新郎の韓国の友人がカップルが韓国からいらしたのですが、
冬のソナタのテーマで登場。
その上だんなさんの方が自分で、
ヨン様といって会場大爆笑。

〆のときにも司会者が韓流スターの○○さん、ありがとうございます。
また笑い。

そんなことがあったので、タイムリーに笑えました。

投稿: Megumi | 2005.10.10 18:23

たまやさんさん、こんにちは。なるほど~、やはりそうでしたか!ということは会長みたいな人がもしいたら「C様」(Chair man)になるんですね。

部長はM様ですね(ちょっと危ないにゃ~(^_^;))

投稿: クロワッサン | 2005.10.10 09:24

PresidentのPです。
社員の人達が「今日はPさんが来る」とか、「P様のOKが出ない」とか隠語として使ってますね。最初は誰のことか不思議でしたが、Presidentと聞いて納得しました。(^^;

投稿: たまやん | 2005.10.10 01:07

たまやんさん、こんばんは。P様ってひょっとしてPresidentのPですか?私が関わっているところは偉い人でも偉くない人でも社内では「さん」と呼ぶところが多いです。

社長とかパパとかいう言い方は第三者からは場合によっては誤解を招きますね(笑)

投稿: クロワッサン | 2005.10.09 21:25

横文字は全くダメです・・・
でも現在の派遣先では、社長は「P様」(ぴーさま)と陰で呼ばれております。(^^;

投稿: たまやん | 2005.10.09 21:09

Megumiさん、こんにちは。ERPとかMRPとかまでは何となくわかるのですがBOM(業界人はボムと発音しているようです)って全然わかりませんよね。

Kaizeiは確かに外人にも通じることがありますね。

投稿: クロワッサン | 2005.10.09 13:06

スペル間違いは嫌なので(苦笑)

BOMは、
http://www.alpha-net.ne.jp/users2/gzmgzm/article/02/43.html
ERPとMRPは
http://e-words.jp/

あたりを見ると意味がわかります。
ちなみに、BOM初めて知りました。
元生産管理なのですが、BOMは使うことが無かったので。

英語になったこの系統の言葉と言えば、
Kanban(かんばん)・Kaizen(改善)あたりでしょうか?
最近では、Zaibatu(財閥)が辞書に載ったらしいですね。
http://news.goo.ne.jp/news/yomiuri/kokusai/20051004/20051004i514-yol.html

投稿: Megumi | 2005.10.08 23:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15985/6302656

この記事へのトラックバック一覧です: 三文字クイズ:

« ラテンも良いですね | トップページ | 2つか3つか・・・・・ »