« エネルギーが高まる時 | トップページ | 悲愴とは・・・ »

2005.10.15

ういっぷって・・・・(^_^;)

みなさん、こんにちは。某社で棚卸資産の話をしていました。ある担当者がしきりに
その

ういっぷは・・・・・

というのですね。

ういっぷって何だ?ヽ(。_゜)ノヘッ?

と思っておそるおそるたずねると

ういっぷって仕掛品のことですよ。

なるほど、ういっぷはWIPですか・・・・・Work in processですね。

一応納得しましたが、あまりういっぷとはいわないようです。素直に仕掛品(しかけひんではありませんよ(^_^;))とか「だぶるあいぴー」とかいうことが多いです。

なるほど、この会社は何でも略して発音するんだな・・・・(^_^;)

ではこの「しっぷ」の件なのですが・・・・・

(内心キタキタキタキタ・・・・)

それは建設仮勘定のことですか?CIP(Construction in progress)ですよね。(^_^;) 普通は「けんかり」だよな~・・・と思いつつ建仮のことは「しっぷ」っていうんですか?まるで船ですね。建仮は場合によっては消費税の取り扱い注意ですよ。まさか全部税抜きにしていませんよね?(^_^;)

消費税の扱いって・・・・・・?

あまり変な呼び方を覚える暇があったら消費税も少し勉強したほうがいいかもしれません(笑)

|

« エネルギーが高まる時 | トップページ | 悲愴とは・・・ »

コメント

ポン太さん、こんにちは。今回私が触れたケースでは私は外部の人間として関わっていました。おっしゃるように社内用語とか業界用語を社外の人や業界外の人に当然のように連発する人で私も仕事ができる人ってあったことがないですね。不思議ですね。
言葉を知っているというよりも普通は

配慮のない奴・・・・・(^_^;)

で終わりですね。経理の分野では損金と費用とは似ているようで意味が違いますが、経理に関係ない人に話す時にはこんな損金とかいうなじみのない言葉はほとんど使いません。またこういう言葉を連発する人ほどその言葉が意味するところの活動はほとんどやりませんね。

BPR・・・・とか(^_^;)

投稿: クロワッサン | 2005.10.16 10:42

クロワッサンさん、こんにちは。

社内用語を外部の人(ですよね?お立場的には。。)に対して無神経にクチにする人の中に、「オヌシ、デキルな」と思わせてくれるような人はいない気が。。。以下自粛。(^^;

みる人からみれば中身が詰まってないことは素通しなのに本人(だけ)はまったく気がつかずに自分はそれなりな人物だと思いこんでいる、、ってありがちなパターンですが、そういうオマエはどうなんだと聞かれたら。。。以下自粛2。(^^;

投稿: ポン太 | 2005.10.16 10:12

Megumiさん、こんばんは。これを書いていてふと
仕掛品と半製品ってどう違うのだろう?と疑問が・・・

WIPとSFG(スーパーファミコンみたいですがSemi finished goodですね)との違いですね。半製品というのは半分製品なのですから進捗率50%の仕掛品が半製品なのかにゃ~

それだったら進捗率95%の仕掛品は「ほとんど製品」
(なんて勘定科目はありませんね(^_^;))になるのかな~

いや~、工業簿記って難しいですね・・・<ってそんなことで悩むな!

貿易はFOBとかC&FとかCIFとかLCとか出てきますね。
何の略だか聞かないでください(^_^;)

投稿: クロワッサン | 2005.10.15 23:58

仕掛品って言いにくいよね。
ところで、シップって言ったら、
Ship かな~(略じゃないもんね)

貿易の基礎はやりましたがかなり忘れました。

ちなみにいい加減な授業(先生すまん。でも偽りではないよ)だったため、貿易が嫌いになりました。

投稿: Megumi | 2005.10.15 23:49

虹さん、こんばんは。
まままさか・・・・その会社は裏家業というのが定款に載っているとか・・・・(笑)

投稿: クロワッサン | 2005.10.15 22:02

クロワッサンさん、こんばんは。
いつも楽しく拝見しています。

「しかけひん」については笑えません(苦笑)
すごく自分の仕事に自信を持っていてプライドの高い同僚が「しかけひん」を連発するので、どうしたものか困りました(^^;
「きっとこの会社での一般的な表現なんだ!」と納得させて仕事をしていました(^^;

投稿: | 2005.10.15 21:58

たまやんさん、こんばんは。そうですね、知ったかぶりする人はけっこういますが、

こいつ知ったかぶりしているな~(笑)

と見抜かれていることを知らないケースが多いですね。専門用語は会社によって色々とローカルなものがありますがその会社一筋だとそれが一般的なものなのか、ローカルなものなのか判断できないケースが多いですね。

その担当者の会社ではないのですが、私のクライアントで不定期ながら簿記というか会計の講座を開設しています。今までは連結を二度やりました。来週は原価計算をやる予定で、生徒は経理以外の部署からの参加者もあるみたいで私のほうも楽しみにしています。

しかし1年の在籍でそれは専門的にいうと

生兵法は大けがの元ですね(^_^;)

投稿: クロワッサン | 2005.10.15 21:04

クロさん、こんばんは!

長く派遣事務員をしていますが、「知ったかぶり」ほど怖いものはありません。ゾォ~~~
知らない事は正直に「知りません」と言うのが一番です。

また、半年や1年程在籍しただけの業界の事を「知っているつもり」になるのも怖いですね。(^^;
たまたま派遣された、一企業の常識をその業界の常識と思い込む人も居ますが・・・

やさしいクロ先生は、その担当者さんに「良く分かる簿記用語講座」を開いてあげるのでしょうか?(^^;

投稿: たまやん | 2005.10.15 20:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15985/6409324

この記事へのトラックバック一覧です: ういっぷって・・・・(^_^;):

« エネルギーが高まる時 | トップページ | 悲愴とは・・・ »