« 悲愴とは・・・ | トップページ | 色づく街角 »

2005.10.16

ある土地の売買(^_^;)

みなさん、こんばんは。経理関係の仕事に従事していると消費税ってやっかいですね。課税、非課税、免税、対象外などの分類をしなければなりません。以前にある会社が土地を売却したので契約書を見る機会がありました。契約書の内容は以下のような感じでした。

土地代金100,000,000円
消費税      5,000,000
合計      105,000,000円

ある程度消費税に関わっている方はここで(笑)になると思います。また消費税にそれほど関わっていらっしゃらない方のために少し解説すると土地を売ったり買ったりする時や土地そのものを貸して地代を受け取る時にはこれは非課税取引となって消費税はかかりません。ということで上記の土地の売却金額は本来は100,000,000円で良かったのですね。まあこういう金額を請求する会社も会社ですが、これで払ってくる会社も会社です(笑)

消費税は簡単なようで難しくなる局面もあるので自信がない場合は、税理士さんや会計士さんに相談するとハマりが少なくなります。また輸入している会社は消費税の処理がちょっと国内の購入とちょっと違ってきますので注意してくださいね。

以上元簿記講師モードでした(^_^;)

|

« 悲愴とは・・・ | トップページ | 色づく街角 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15985/6431327

この記事へのトラックバック一覧です: ある土地の売買(^_^;):

« 悲愴とは・・・ | トップページ | 色づく街角 »