« 面白い会計処理(^_^;) | トップページ | クラリネット協奏曲 »

2005.09.29

現金出納帳

みなさん、こんばんは。現金出納帳というか家計簿というか小遣い帳というか、こういう帳簿はだいたい以下のようになっていますよね。

前月繰越         1353
入金             800
出金                    300
当月残高             1,853

この状態で預金残高を通帳と合わせると通帳も1,853となってめでたし、めでたしですね。この出納帳の単位がいくらであってもこうなります。ところが帳簿上は1,853ですが、実際の預金残高が297だったらどうでしょうか・・・これは大変なことですが、それ以上にここまで差違があるとこの出納帳自体の信頼性が全くなくなってしまいます。

ところがこの出納帳の単位が円ではなく百万円だったらどうなると思いますか?(^_^;)

帳簿残高が18億53百万円で実際にある預金残高が2億97百万円ということになります。なななんと15億円も差額があることになってしまいますね。

実はこれは架空の話ではなく実際にあった話です。どこの話かというと自民党の旧橋本派の政治団体である平成研究会の帳簿が実際にこうなっていたのですね。本来であればこの差がどういう内容なのか調べなければならないのですが、旧橋本派の事務総長は

解明する資料はない・・・

そうです。こんな単純な帳簿でこんな莫大な差違がでて、その差違の内容を説明することができないということってまかり通るのでしょうか?またこんな簡単な帳簿でこんな差違がでるというのは本当に不思議だと思います。

|

« 面白い会計処理(^_^;) | トップページ | クラリネット協奏曲 »

コメント

Megumiさん、こんにちは。
私はこのブログでスペルミスどころか日本語のミスが
かなり多いっす(^_^;)それに比べればねどうってことないっすよ~♪

投稿: クロワッサン | 2005.10.08 08:39

要修正申告でしょうか?
タイプミスですね(汗)
失礼しました。

投稿: Megumi | 2005.10.04 22:05

Megumiさん、こんばんは

スペル違っているし・・・・(^_^;)

投稿: クロワッサン | 2005.10.03 22:07

し、Single Entery。。。
ななんですかぁ。

しっ、知りませんでした。

だ、ダブっている人もいるし。。。。

##へたくそなジョークで申し訳ない。

投稿: Megumi | 2005.10.03 19:57

酔うぞさん、こんばんは。自治体の監査というのはなかなか貴重な経験ですね。「延べ」というのがちょっとみそ醤油(・・・ってなんのこっちゃ(^_^;))ですね。

旧しかし監査をやったら、こんな旧橋本派のようなことを見つけたらびっくりするでしょうね(^_^;)

投稿: クロワッサン | 2005.10.01 20:42

え~今、自治体の事業を監査してます(^_^;)
大げさだと言えば大げさなんですがね、NPOに事業評価させるという神奈川県のプロジェクトにのってしまって、わたしもメンバーで見ているわけです。

ご承知の通り(って知らない人も多いか?)自治体の経理は単式簿記なわけです。
それが直接、今見ている部分に影響しているのではないか?と思うところが出てきました。

県職員の研修を専門に引き受けている機関があって、研修事業を評価するわけです。
手始めに、何人の職員が研修を受けて、幾つの講座があり、講師は何人で何時間の講習をしたのか?を調べました。
この程度のことが数ページの表からデータを読み取らないと出来ないのですが、どうも研修を受けた職員数とされるデータは延べ人員なのです。
現在のところ受講した職員数は分かりません。

このデータの作り方が、多方面からチェックするということにならないで、どんどん細かく説明しているだけの資料なんですね。

もともと、それなりにプログラムあるわけで、そのプログラムも人事政策を反映しているのだから、年功序列をプログラムに書き換えたようなものです(例えば新管理者研修など)それに実績を書き込む形ですから、ひたすら細かくなって正体不明になっていく・・・・・・。

まぁ全体がそういう構造なのだからそれに文句を言ってどうにかなるものでは無いですが、ちょっとねぇ。

投稿: 酔うぞ | 2005.10.01 18:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15985/6175051

この記事へのトラックバック一覧です: 現金出納帳:

« 面白い会計処理(^_^;) | トップページ | クラリネット協奏曲 »