« ネットの醍醐味 | トップページ | Winter fall »

2005.08.28

調和の霊感

みなさん、こんばんは。よく考えてみたらここ最近びバルディーの四季を聴いていないな~とふと気がつきました。四季は学校の音楽の時間に聴ききましたが、はっきりと記憶していませんがビバルディー自身は四季というバイオリン協奏曲は作曲していないようですね。四季はもともとは12曲からなる(この辺はちょっと自信なし(^_^;))協奏曲のうち4曲が四季と名付けられたそうです。春もいいですが、冬の雨が降っている様子を表しているのが白眉だと思います・・・・なんて思っていたらそうそう調和の霊感を忘れていました(^_^;)

調和の霊感(調和の幻想ともいわれています)はこれもビバルディー作で12曲からなる協奏曲で、最近聴いていないのでちょっと解説できませんが、有名な四季に劣るようなことはなかったと思います。

こういうことを書いていると調和の霊感と四季聴きたくなってきますね~
それとアデライデもまた聴きたくなってきたな~(アデライデの話はまたいつか・・・・(^_^;))

で今はこの文章を山下達郎を聴きながら書いています。

|

« ネットの醍醐味 | トップページ | Winter fall »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15985/5677969

この記事へのトラックバック一覧です: 調和の霊感:

« ネットの醍醐味 | トップページ | Winter fall »