« Winter fall | トップページ | SACDはすごいですね »

2005.08.31

ターフェルムジーク

みなさん、こんばんは。表題を見ると思わずタワーリングインフェルノの間違いそうですがそうではなくターフェルムジークです(^_^;)。いわば食卓の音楽とでもいうのでしょうか。作曲者はテレマンという人でバッハと同時代に活躍した人です。今ではバッハは良く知られていて

テレマンって誰?

という感じですが当時はバッハよりも有名な作曲家だったようです。ターフェルムジークは読んで字のごとく貴族が食事をする時に傍らで演奏するために作曲されたりあるいは式典の際に演奏されたそうです。管はフルートだけではなくリコーダも美しい音色で鳴っているのが良いです。

なんというか食事をしている時にこういう音楽を聴くのは優雅ですね。こういう経験してみたいものです。

今はターフェルなしのムジーク状態っす(^_^;)

|

« Winter fall | トップページ | SACDはすごいですね »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15985/5727176

この記事へのトラックバック一覧です: ターフェルムジーク:

« Winter fall | トップページ | SACDはすごいですね »