« ある財務諸表 | トップページ | おそばやさんにて・・・・ »

2005.07.02

経費の凄惨

みなさん、こんにちは。経理関係の仕事に関わっていると経費を凄惨する機会が多いと思います。営業などの人だとたんに口頭で「経費せいさんしてね~」ですが、経理の人だと仕訳などの摘要に「経費の凄惨」と書いたりすると思います。

まさか凄惨と書く人はいないと思いますが、

(1)経費の清算
(2)経費の生産
(3)経費の成算
(4)経費の製産
(5)経費の精算

どれを使いますか?多分(2)、(3)、(4)を使うこともそう多くはないと思います(^_^;)

おそらく(1)か(5)だと思いますがみなさんはどちらをお使いですか?

では問題を変えて(^_^;)(<って答えはどれなんだ!)

(1)三角関係の清算
(2)三角関係の生産
(3)三角関係の成算
(4)三角関係の製産
(5)三角関係の精算

これではどうでしょうか?これもおそらく(1)か(5)だと思います。ただしこの場合は凄惨な状況もおそらく伴うのではないでしょうか。

経費のせいさんと三角関係のせいさんは同じせいさんですが、決定的に違うことは経費のせいさんは何度も繰り返して行われますが、三角関係のせいさんは同じ相手とは(多分)これっきりだと思います(よくは知りませんが(^_^;))。

その意味で会社のせいさんと同じですね。

従ってこの両者は同じ「せいさん」の漢字ではありませんね~

また時々サイト(購入してから支払までの猶予期間)をサイドという人もいますが、これはサイトです。身近にサイドという人がいたら注意してあげましょう(^_^;)

|

« ある財務諸表 | トップページ | おそばやさんにて・・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15985/4796669

この記事へのトラックバック一覧です: 経費の凄惨:

« ある財務諸表 | トップページ | おそばやさんにて・・・・ »