« それほどではないかも・・・(^_^;) | トップページ | 汗 »

2005.07.18

ヒトの機能ってすばらしいですね

みなさん、こんにちは。先日おもしろ半分に補聴器をつけてみました(ってもちろんそんな歳ではありません(^_^;))この時に気づいたのですが補聴器は私が興味ある音であろうがなかろうが全部拾って来るのですね、耳の聴こえにくいお年寄りがなかなか補聴器をつけたがらない理由はここにあるのでしょう。全ての音を同じように拾うというのは想像以上に疲労します。とにかく拾う音が自分にとって重要なものかどうか判断しないといけないし、重要ではない音も聴こえつづけるわけですからね。

これが補聴器なしの聴こえ方だとどうかというと、補聴器と同じように鼓膜は色々な音を拾っていると思いますが自分に興味があることは確かによく聴こえますし、その情報が脳にも残ります。その一方で興味のないことはほとんど聴こえません。興味のないことがよほど大音量でない限り、鼓膜は音を拾っているのでしょうがほとんど聴こえません。

また先日おもしろ半分でめがねをかけてみました。(って実際は今もめがねもかけていません(^_^;)

そうすると、焦点のあうところは当然見えるのですがもっと距離のあうところはぼけて見えます。老眼鏡に至ってはそれが顕著で目元しか見えないのですね。しかしながら裸眼ではこの距離の差で焦点が合わないなどということは感じません。

おそらく脳が影響していると思いますが、私たちが元々もっている機能というのはすばらしいものであるということを改めて実感しました。できれば一生めがねと補聴器のお世話にはなりたくないものです。

|

« それほどではないかも・・・(^_^;) | トップページ | 汗 »

コメント

今まさにその状態です。
ただし、ら・ん・し。

投稿: 恵愛 | 2005.07.24 21:48

・・・・ということは今現在は私はあかん隊さんやねぎこさんとは世代が違うみたいですね(笑)

まだ眼鏡は不要~♪(^_^;)

投稿: クロワッサン | 2005.07.19 09:37

>かけたくないにゃ~(@_@)
私もかけたくありませんが、かけないと見えません…(;。;)
特に、照明を落としてある飲食店などでは、ほんと困ります>メニューが見えない。。
もっと明るくしてくれ~といつも思ってしまいます。

投稿: ねぎこ | 2005.07.19 09:08

>かけたくないにゃ~(@_@)

お気持ち、よくわかります。
視力の良かった人に限って、老眼の進行度が早いんですね。自分もそうでした。
職業病のようなところもあるのですけど。

普段は、メガネをかけずにいますが、どうしようもない時は使います。メガネをかけると他の人からどう見えるか、ということよりもまるで「すべての事象にフレームをつけた」ようになる視界が気に入りません。(sigh)

投稿: あかん隊 | 2005.07.18 23:12

あかん隊さん、こんにちは。眼鏡をかけている人はまわりにはけっこういて眼鏡をかけていない方がかなり少数派になっています。

私もまだ現在まで眼鏡をかけてはいないのできっと眼鏡をかけてときにの違和感はしばらく抜けないでしょうね。

かけたくないにゃ~(@_@)

投稿: クロワッサン | 2005.07.18 17:30

こんにちは。
補聴器はどうかわかりませんが、老眼鏡は、一生使わずに…ということは難しいかもしれません。ピント合わせの機能が、金属疲労のようになるわけで、機能低下を遅らせることはできても、阻止することはちょっと無理なのでは? 自分がそうだから、というわけでもありませんが…。

投稿: あかん隊 | 2005.07.18 14:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15985/5017224

この記事へのトラックバック一覧です: ヒトの機能ってすばらしいですね:

« それほどではないかも・・・(^_^;) | トップページ | 汗 »