« I am on diet | トップページ | 今日は試験日ですね »

2005.06.11

タイムワープ

みなさん、こんにちは、みなさんの中で気がついたら時間が光速のように過ぎていて一気に肉体が老けてしまったということはありませんか?(^_^;)私たちは日常生活をしている時にこのタイムワープという現象はしばしば経験しますね。その典型的なものはいわゆるひとつの専門用語でいうと「二度寝」でしょうか・・・・(^_^;)

二度寝をご存じない方のためにご説明申し上げますと(やけに丁寧ですね)例えば朝の4時になんらかの理由で目が覚めたとします。まだ微睡み(まどろみ)の中にいますから、

「もうちょっと寝ようかな・・・」

と再び寝ます。まあこれだけならどうってことないのですが、その後再び目が覚めます。

あ~、よく寝たな~目覚めばっちり・・・多分今は7時くらいかな~

という感じで余裕を持って時計を見ると・・・・・・

え~、8時50分って・・・・・ちちちちこく・・・

いやいや、時計が狂っているかもしれない・・・TVをつけてみて確認しても8時50分(もしここで9時10分くらいになっていたら一層混乱するに違いありません(^_^;)

これがタイムワープの典型的な事例である二度寝という現象ですね。わかりやすい説明でしょう?(笑)

この事例は実は今日の私の経験そのものでした。

おおおおおそるべし・・・・タイムワープ

|

« I am on diet | トップページ | 今日は試験日ですね »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15985/4511090

この記事へのトラックバック一覧です: タイムワープ:

« I am on diet | トップページ | 今日は試験日ですね »