« 今日は幸せ~♪ | トップページ | 香り OR 臭気(^_^;) »

2005.06.01

エージング

みなさん、こんにちは。今年の2月にSTAXのイヤースピーカーSR007とSRM007tを清水の舞台から飛び降りたつもりで購入しました。購入してから大体200時間以上聴いたと思います。こういうオーディオ機器は買ったばかりの時に性能を十分に発揮するということではないようで、聴きこんでいくうちに音の堅さがとれたりして段々と馴染んでいくそうです。最近なんというかそれぞれの楽器やボーカルの音がスムースに聴こえてくるような気がします。

こうやって聴き込んで機器を馴染ませていくことをエージングというそうです。

ようやくエージングが進んできたのかもしれません。あるいは私の耳が機器にエージングされてきたのかもしれませんし、こっちだとすると前述の音がスムースに・・・というくだりは単なる「フラシーボ」効果にすぎないのかもしれません。(^_^;)

|

« 今日は幸せ~♪ | トップページ | 香り OR 臭気(^_^;) »

コメント

あかん隊さん、こんにちは。
E3ですか・・・・実は私はいわゆるMP3プレーヤを外出のお供にしているのですが、附属のイヤーホーンでは満足できずに買い換えました。

同じE3です(^_^;)

これより上のE5だと5万円以上のするので手がでません・・・というかこれに5万円出すんだったら別のものを買います。またこれより下のE2はよく断線するという報告があったのでパスしました(^_^;)

2ちゃんねるだとE3はけっこうボロクソにいわれていますが私はこれが気に入っていますし、これで十分すぎるほど十分です。

投稿: クロワッサン | 2005.06.01 14:07

なるほど~。車でもありますよ。
「アタリがつくまで、慣らし運転」みたいなの。

クロワッサン氏ほど音楽にも音響にも造形が深くないし、自分は、STAXにはとても手が届かないので、インナーイアホンのちょっといいヤツをテスト購入してみることに。
SHUREのE3>これでも自分としては、十分「えいやっ!」というところがありますデス。

投稿: あかん隊 | 2005.06.01 13:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15985/4364067

この記事へのトラックバック一覧です: エージング:

« 今日は幸せ~♪ | トップページ | 香り OR 臭気(^_^;) »