« 彼の立場(^_^;) | トップページ | 英語の問題ではないっす »

2005.06.18

そんなところでそんなことしなくても・・・(^_^;)

みなさん、こんばんは。私の勤務形態はほぼ毎日電車で通勤なのですが、電車に毎日乗っていると色々な光景を目撃することがあります。最近よく出くわすのは女性の化粧ですね。(なぜか男性の化粧はあまり見たことはありません(^_^;))

まあ女性の化粧というのはいわば舞台裏みたいな感じで普段見せない顔を色々と我々大衆の面前でします。大体化粧している時の顔はどのプロセスでも口が開くことが多いです。中でも感心するのは「つけまつげ装着」ですね。私はつけまつげを装着したことがないのでよくは知らないのですが(^_^;)、器具をつかって装着しているようですが、揺れている電車の中でよくあれだけ的確に装着できるものだと感心してしまいます。まあ車内の化粧は特段禁止されているわけではないのすが傍からみると「微妙な行為」に映ります(^_^;)

|

« 彼の立場(^_^;) | トップページ | 英語の問題ではないっす »

コメント

あかん隊さん、こんにちは。
それは強者ですね~(笑)こういうのを見るとなんというか場の雰囲気が読めない(これは若者に限らず壮年や老年の方も少なくないと思います)人が起こす現象の一つという感じがします。さすがに満員電車で「パタパタパタ」というのはないでしょうが・・・・

人間に限らず生物というのは場の環境を判断して自分を防衛しながら生きていく能力があるのですが最近はこういう能力がない生き物が多いのかもしれません。

もう少ししたら男性でつけまつげする人も多くなったりして・・・(^_^;)

投稿: クロワッサン | 2005.06.19 19:32

新型車両だと午前中10時ころまでは、座席が使えない車両がありますよね。その車両で窓に向かってメイク中の女性がいました。駅に停車するたびに、ホームで並んでいる人たちが、じろじろ見るわけですが、ご自身はメイクに使う鏡の自分しか目に入らないようで、気にしてなかったようです。度胸だな~。
通常の電車の中で、メイクしたり、食事したり…、気になりだしたらきりがないです。公衆道徳は、中国並みになりつつありますね。映画館でも上映後の座席のゴミは、惨憺たるものですよ。禁止されないと、やっちゃいけないことがわからないのかな?

投稿: あかん隊 | 2005.06.19 15:42

虹さん、こんにちは。
フルメイクということはいわば使用前と使用後を見ることができるというか、原価計算風にいえば進捗率0%から100%までの推移をリアルタイムで見ることができるのですね(笑)

フルメイクって・・・・凄い言葉ですね(^_^;)

私はいつもすっぴん(当然か・・・(^_^;))なのでよくああれだけの機材をもって上手に使えると思いますが、それでも「舞台裏」は一般大衆の面前に晒さないほうがいいと思いますね~

電車では、「携帯禁止」と一緒に「メイク禁止」のアナウンスもしてもらわないといけませんね。

投稿: クロワッサン | 2005.06.19 09:05

クロワッサンさん、こんにちは。

電車での化粧、昔よく見かけました。フルメイクを電車で仕上げてしまうツワモノにはかなり驚きましたが(^^;

現在、車通勤ですが、対向車などで信号停止や一旦停止など、止まっている一瞬の時間ごとに化粧をしている人を見かけます。

アイメイクをしている人を見ると特にどきりとします。そこに車が突っ込んだら、、、と考えると本当にぞっとします(^^;

投稿: | 2005.06.19 07:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15985/4608622

この記事へのトラックバック一覧です: そんなところでそんなことしなくても・・・(^_^;):

« 彼の立場(^_^;) | トップページ | 英語の問題ではないっす »