« 感情を入れすぎると逆効果(^_^;) | トップページ | それは幻想 »

2005.05.05

気持ちはわかりますが・・(^_^;)

みなさん、こんにちは。
子供が生まれると親としては立派な人になって欲しい、あるいは●●さんのようになって欲しいという意味でそれにちなんだ名前を付けることが多いですが、それは外国でも例外ではないようです。たとえは

Davidさん(ダビッド、英語読みだとデビッド)、Michelさん(ミッシェルさん)という人がけっこういますが、前者は旧約聖書のダビデ王、後者は大天使ミカエルを指すようです。

まあ親としてはダビデ王のように、大天使ミカエルのようになって欲しいという希望を込めて名前をつけると思いますが、ほどほどにしておいたほうがいいかもしれませんね(^_^;)

|

« 感情を入れすぎると逆効果(^_^;) | トップページ | それは幻想 »

コメント

みやびさん、こんばんは。
親にしてみれば自分の子供が幸せになって欲しいという思いを込めて名前を考えますよね。

頭が良くなるように
成功するように

などなどですね。

私の場合は、神主さんに字画を見てもらって完璧なものをつけたようです。親の願いは

努力が報われるように・・・・

ということだったようですが、私は内心「努力しなくても成功するような名前にして欲しかった・・(^_^;)」と思ったものでした。

投稿: クロワッサン | 2005.05.07 22:55

こんばんは。ご無沙汰しています。
我が家は2人姉妹ですが、2人とも●子で、良くありがちな名前です。
由来はというと・・・姉は健康で育つようにと。
姉が健康にすくすくと育ったようで、妹の私には今度は、頭が良くなるようにという理由でそれぞれの名前に決定したようです(笑)

投稿: みやび | 2005.05.07 21:26

たまやんさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

以前は女性の名前は圧倒的に●●子という「子」がついていましたが今の子供(特に幼稚園くらいの小さい子)は子がつく名前はあまりなくメアリとかジュリアとかを漢字にすするようなものが多くなりました。また子供の中にはフランス人になりたい(内心はフランス人になったら大変だよ(笑)と思うのですが)とかいう人もたまにいますね。こういう名前は漢字で書くのに苦労すると思います(^_^;)

そういえば小沢一郎さんは、お父さんが選挙の際に投票者が名前を書きやすくするために「一郎」とつけたそうです。お子さんからクレームがないということはきっと気に入っているのだと思いますよ~

投稿: クロワッサン | 2005.05.05 23:37

先日のお言葉に甘えて、早速やってきました。(^^;

我が子の名前を決める時、何となく考えたのが、「この子が小学生になった時、漢字で書くのに苦労するような名前はやめよう・・・」でした。
それから、全く読めないような「当て字」もやめました。

どちらかと言えば平凡な名前になっちゃいましたが・・・
まぁ、子供からクレームがついた事はないので、それなりに気に入ってくれているのかな?

投稿: たまやん | 2005.05.05 21:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15985/3992235

この記事へのトラックバック一覧です: 気持ちはわかりますが・・(^_^;):

« 感情を入れすぎると逆効果(^_^;) | トップページ | それは幻想 »