« 麻雀 | トップページ | Hの特訓 »

2005.04.16

タイムマネジメント

みなさん、こんにちは。春らしく(ってとっくに春ですよね(^_^;))模様替えしてみました。

世の中には貧富の差、学歴の差、家柄の差など色々と違うものがありますが、どんな人間にも等しく与えられているものがありますよね。それは時間ですね。

同じっていっても寿命はそれぞれ違うぢゃないか!!

まあ、正確には寿命は等しく与えられていませんが、一日24時間という時間はどんな人にも等しく与えられています。何でもそうですが、資源が無尽蔵にあると思うとそれは大切に使いませんよね。水が飲み放題だったら無駄に使ってもどうってことないですが、あとペットボトル100本分しか水が飲めないとすると大切に使うようになるのだと思います。時間もまさにこれと同じことで私たちが子供の頃はまだまだ使える時間が十分にある(というかそんな自覚すら私の場合はありませんでした(^_^;))のですが、大人になると好むと好まざるとに拘わらず、やることが沢山ありいわゆる「時間が足りない」という状況になってきます。

よく時間を無駄に使うなといいますが時間を無駄に使うということはどういうことなんでしょうね。

時間をお金儲けに使うことは無駄に使わないということになるのでしょうか?

私たちはそれぞれの年代や置かれた立場によって、時間の使い方が違うのだと思います。
お金を多く必要としている人はお金を稼ぐことに時間を使えないとそれは時間を無駄に使ったことになるかもしれないし、自分で新たなことを修得しようとしている人は、いくらお金を稼げても新たなことを修得するために時間を使えないのであればやはり無駄に時間を使ったことになるのでしょうね。

私は毎週少年ジャンプを買っていますが(^_^;)、これを読みたい時に読めないという時は・・・以下同文ですね。

自分がこれから使うことのできる時間の多くを自分の好きなように使えるようになりたいものですね。

その意味ではこのブログの文章を書いている私はこの瞬間は時間を無駄にはしてないです(笑)

|

« 麻雀 | トップページ | Hの特訓 »

コメント

>実は私の自宅が右側の赤っぽい家です(^_^;)<うそつけ!

それはなんとなく判るようなきがする(笑)
メールします。

投稿: 恵愛@失業者 | 2005.04.18 22:56

実は私の自宅が右側の赤っぽい家です(^_^;)<うそつけ!

投稿: クロワッサン | 2005.04.18 14:45

こんにちは。
長崎みたいな雰囲気で素敵ですね。

投稿: 恵愛@失業者 | 2005.04.18 14:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15985/3725843

この記事へのトラックバック一覧です: タイムマネジメント:

« 麻雀 | トップページ | Hの特訓 »