« 逆だと思いますね~ | トップページ | 麻雀 »

2005.04.14

お化粧

みなさん、こんにちは。
大人になるとお化粧というのをします。化粧の意味は色々ありますがあえていえば自分の長所を見せ、短所を薄める
ということになるでしょうか。それでも化粧をした時と化粧をとった後が全く別人だったということでは後々色々なトラブルが起きますね。

閑話休題

このように人間が化粧をして、しかも化粧ととったら全く別人(英語ではquite difference!!!というそうです)だったという非常に個人的なことでも問題がありますが(ここでは具体的に書けませんが芸能人でもそういう人は何人もいるそうです(^_^;))企業がそれも化粧品会社が化粧をしていて化粧をとったら別人だった・・
というケースはその問題のスケールはすさまじいものがあります。たとえば、その会社が健全な会社だと思って安心していたら・・・・・・実は倒産してもおかしくなかった・・・

会社の化粧とは、利益が出たかでないか、財政の状況が健全であるかないかを示す決算書を化粧するのですね。例えば売上が本当は100なのに、200にしてしまうとか・・・(^_^;)、グループをまとめた連結決算というものに
赤字の子会社はいれないとか・・・

カネボウがこれをやっていたようで3年間で2000億円以上化粧をしていたそうです。

こういう化粧を専門用語で粉飾決算といいます。

よく失われた10年といいますが、人材的には失われた20年という感があり本来なら分別もあり、知識もあるはずの年代の人が、あるいは地位のある人が極めてトホホだったということは最近のニュースでも知ることができますね。

いくつになっても

やってもよいこと
やってはいけないこと

を知らないとこういうバカなことをやってしまう人は後を絶ちません。(^_^;)

|

« 逆だと思いますね~ | トップページ | 麻雀 »

コメント

Megumiさん、こんにちは。
粉飾専門の会計士って・・・・・(^_^;)

化粧をしている会計士なら沢山いるみたいですけどね(^_^;)

投稿: クロワッサン | 2005.04.15 08:31

某化粧品会社でバイトしていましたが、
コールセンターでしたので化粧してない人も多かったです。

これ真実です。
ちなみに外資系アメリカで化粧品業界大手です。

決算には、お化粧してないと思います。
ちゃんとした会社です。

そういえば、自分は粉飾専門の会計士だ!なんていっている人もいたような。。。

投稿: Megumi | 2005.04.15 01:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15985/3695104

この記事へのトラックバック一覧です: お化粧:

« 逆だと思いますね~ | トップページ | 麻雀 »