« 地獄のメッセージ(^_^;) | トップページ | コンサート »

2005.04.26

さよなら~って・・・

みなさん、こんにちは。
さよならって言い方はいろいろありますね。

さよなら~
ごきげんよう~
またね~
ばいばい

この辺りはポピュラーですが、なかには非常にわかりにくい「さよなら」もあります。

今度会ったらメシでも一緒に・・・

これを真に受けて次にこの人と会った時に

では食事でもしましょうか・・・・

などといったら

はぁ?ヽ(。_゜)ノヘッ?

というケースがあります。この「今度会ったらメシでも一緒に」がさよならだと理解するには若干の社会経験が必要になります。ただむずかしいのはこれは人によるのですね。本当に食事するケースもありますからまさに「言葉ーその人」というコード体系になります。

また会社を辞めて独立する際に取引先に挨拶回りにいく時に取引先の担当者から

独立した後もまたおつきあいしたいですね~

というのも「さよなら」の変形であることが多いですね(笑)そこの独立しようとしているあなた・・・こういう言葉を真に受けないように(笑)

またフランス語でもう生きて会えない別れの場合は「アデュー」(スペルがわかりません(^_^;))というそうです。

さよならという言い方は色々あるものです。

日本語はむずかしいですね。

では読者のみなさん、今度会った時に一緒にメシでも(笑)

|

« 地獄のメッセージ(^_^;) | トップページ | コンサート »

コメント

ポン太さん、こんにちは。
これはむずかしいですね~、まさにケースバイケースですね(^_^;)

言葉は模倣ですから、おもしろがって使っているうちに自然と覚えるものですね。フランス語は私も全然だめです。

おフランスは貸借対照表は固定配列(資産は固定資産が、負債資本は資本が一現預金、流動負債の代わりに一番上にきます)なのでちょっと違和感ありますね。

投稿: クロワッサン | 2005.04.28 07:14

クロワッサンさん、サヴァ~ (^^;
「もぅあなたの顔なんか見たくもないわ」とカノジョに言われたとき、「そう、それじゃさよなら。」とすたすた背中を向けるべきか、言葉のウラを読んでぎゅ~っと抱きしめてあげないといけないのか、これも「さよなら」の難しい応用パターンだったりしません?(^^;
それでは、アビヤント~!
# フランス語ならちょっと知ってるよ!ってエラそうに言ってみたかっただけ。\(^o^)/
## でもこれ以上のフランス語は知らない。(^^;

投稿: ポン太 | 2005.04.28 01:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15985/3863231

この記事へのトラックバック一覧です: さよなら~って・・・:

« 地獄のメッセージ(^_^;) | トップページ | コンサート »