« 同時に望めないこと | トップページ | 逆だと思いますね~ »

2005.04.04

6%以上って・・・(^_^;)

みなさん、こんにちは。今日は寒いですが靖国神社の桜がきれいでした。昼休みにさっと散策してクライアントに戻る途中に投資マンションの広告がありました。利回り6%以上でした。この利回りというのが曲者で本当に6%以上あるのであればこれに投資したいという人で殺到するはずです。あるいはこの投資マンションを売り出そうとする会社が他人には販売せずに自社で運用するかもしれません。

大変不思議な話ですね~

利回りが6%以上見込まれる物件を自社で運用せずにそれを売り出す・・・・

たとえば、2000万円の投資マンションを購入し、家賃が年間240万円入ってくるとします。この投資を維持するための費用が減価償却費、固定資産税など全部いれて120万円だとします。税金は考慮しないと2000万円投資して年間で120万円の収益が上がるのでたしかに

120÷2000=6%

になります。でもなんか釈然としませんね~、もちろん入居者が必ずはいるという保証もないこともありますが仮に入居者が保証ということでも依然として釈然としません。この利回り6%とういうことが成り立つ前提としてはこの投資物件はいつでも最低2000万円で換金することができるということが必要になります。例えば10年後にこの物件の価値は半額になっていたのであれば、一つの考え方ですが向こう10年間の状況は


120×10年-1000=200

ということになり、この投資は10年間で200しか利益をもたらしません。10年間で10%(1年1%でしょうか(^_^;))
になってしまいますね。

利回りって曲者ですね~(^_^;)

|

« 同時に望めないこと | トップページ | 逆だと思いますね~ »

コメント

あかん隊さん、こんにちは。
なにか引っかかる場合は不自然さがありますね。この低金利の時代に6%で回るということはこの投資マンションを売り出す会社はこれ以上のメリットがあることになります(でなければ自分で運用しますからね)。そこで可能性としては実は6%以上で回るよりもこれを投資家に売却した方が有利であるか、6%という利回りそのものを実現するためにリスクというかいくつもの前提条件が必要であるという結論になりますよね。

これと似たような話しで、外資系の投資会社が監査部長を捜していて条件は35歳で1300万円だったそうです。これは良い条件だと思いますが、会社が1300万円出すと言うことはこの高いハードルを超え続けていかなけれななりませんから、よほど能力がある人でなけれな持って1~2年ということになりますね。

良い条件というのは鵜呑みにはできませんね~(^_^;)

投稿: クロワッサン | 2005.04.04 17:45

こうした「視点」にいつも感心しています。>本当にそうだな~と思います。
『ご利用は計画的に』というフレーズにも似たような印象がありますね。
本当に「計画的」なら「ご利用」はしない…だろうというような、「根っこの部分」をすぐには考えられないケースが多いのかも。
実際「高利回り」というのにぐらつく人が多いんでしょうか?「それだけじゃすまないかも」という想像力(?)が、機能しなくなっていることも多いような気がします。

投稿: あかん隊 | 2005.04.04 17:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15985/3558624

この記事へのトラックバック一覧です: 6%以上って・・・(^_^;):

« 同時に望めないこと | トップページ | 逆だと思いますね~ »