« 賃借対照表 | トップページ | 6%以上って・・・(^_^;) »

2005.03.27

同時に望めないこと

みなさん、こんばんは。
お仕事の調子はどうですか?

私は現在はフリーでやっていますが、みなさんはフリーという言葉からどういう印象を持ちますか?

フリーって自由だから自分の好きな時に仕事をすることができるし、通勤なんてないし・・フリーっていいな~

でしょうか?

フリーは一説によればFreeではなくFreelanceのフリーだそうです。本来の意味はどこにも属さないという意味でそれ以上でもそれ以下でもありません。自分の好きな時に仕事をして嫌だったらしないというスタイルももちろん可能ですがそれによる結果はどんな結果でも自分自身で受け入れなければなりません。私自身が当初描いていたイメージは平日は仕事をバリバリする(もちろん仕事があればですが(^_^;))、休日はきっちりオフの時間を充実させるだったのですが、フリーでこれを実現するためには自分自身が関わっている仕事についてかなりの才能がないとできないようです。

自分自身のことをちょっぴり話すと、まさに平日はてんてこ舞いの毎日で例えば、ラーメンと餃子とチャーハンの大盛りを食べた後でさらにチョコレートパーフェを食え・・・という感じです(^_^;)<たとえ話がわかりにくいぞ!

とはいうものの、自分自身の仕事が平日でその都度完結するのであれば問題ないのですが、なかなか宿題を持ち越してしまうので、この持ち越した宿題を処理するために土日を使うということが多いです。

かくして、「休日にはきっちりオフの時間を充実させる」なんて夢のまた夢状態です。

では、もっと仕事の量を減らすと、よいのではと考えたこともありますが、そうすると「平日に不本意なオフの時間をだらだら過ごす」+「休日もオフの時間をだらだら過ごす」というほとんどが夏休み状態になってしまいます。

私の才能では同時に望めないことのようです(^_^;)

|

« 賃借対照表 | トップページ | 6%以上って・・・(^_^;) »

コメント

あかん隊さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

おっしゃるとおり自分自身のビジネスの才能から見ると「幸運」な状況になっています。実はこれを「幸運」と思わなくなってくる場合がビジネス的にはヤバイのですね。

最初は自分の生活の基盤を作るために仕事の量を増やしていくのですが、仕事が忙しくなってきてオフの時間がなくなってくることを自覚すると

もっと効率のよい仕事を・・・
仕事減らして自由な時間を・・・

という考えになりがちなんですよね。これを実現するには、才能が必要なのですが才能がない人がこれをやると一気に仕事を失い、生活の基盤もそれに伴って失うことになってしまいます。

自分自身にそういう才能がないということを自覚することもまた必要なのかもしれません。

まあ、頼りにされているうちが幸せなのでしょうね。

投稿: クロワッサン | 2005.03.28 06:34

こんばんは~! やりたくなくてぐずぐずして、締切間際に必死に処理、、、という展開が続いている自分です。
たくさん仕事がある時は、「それをなさい」という天の声だと思うことにしています。それでも年々、体力も気力もだんだん言うことをきかなくなってきてしまいます。
今、爆裂に仕事があるなら、最高!ではありませんか? 体調には注意して、活躍してください。

投稿: あかん隊 | 2005.03.28 01:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15985/3462998

この記事へのトラックバック一覧です: 同時に望めないこと:

« 賃借対照表 | トップページ | 6%以上って・・・(^_^;) »