« 簿記検定 | トップページ | ここここれは・・・・(^_^;) »

2005.02.04

貧富の差(^_^;)

みなさん、こんにちは。
このココログでは自分の身の回りに起こったことは書いていますが私自身の環境についてはあまり書いていません。今回の内容は私自身の環境のちょっと関係ありますので、ちょっぴり触れておかなければなりません。

私はお金持ちではありません(^_^;)<そんなのわかっているぞ!

これを踏まえて今回の内容を読んでください。

昨年末に急にオーディオに目覚めました。そこでCDP(CDプレイヤー)を物色に秋葉原に行きました。
真っ先に中古のオーディオ屋さんに逝きました(2ちゃんねる風(^_^;))内心は10万円くらいのものが5万円くらいで買えたらいいな~と思っていました。そこでちょうどよい物件(っていうかにゃ~)がありました。5万円くらいのもので

これは試聴できないかな~
もっといいのないかな~
どうしようかな~

けっこう物件の前で悩んでいました。

そこに初老の紳士が入ってきて私の横に立ち、店員に

君、このスピーカーを送料込みだといくらになるの?

ふと見てみるとそれはJBLのでかいスピーカーで80キロ以上あるもので、金額も90万円近いものでした。

店員は・・

ええと送料込みで95万円くらいになります。

あ、そうじゃあ、これ頂戴・・・

この間わずか5分・・・・(笑)

おそらくこの紳士はこのJBLのスピーカーをドライブできるアンプも持っているし、それに相応しいCDPも持っているし接続コードも100万円以上するものを使っているかもしれません(本当にこういうコードはあるのですね)

結局私はその日は購入すべきCDPが見つかりませんでした(^_^;)

|

« 簿記検定 | トップページ | ここここれは・・・・(^_^;) »

コメント

クロさまのご助言どおり、一番幸せなスタイルを目指したいと思います。^^

投稿: ねぎこ | 2005.02.07 09:02

ねぎこさん、こんにちは。

一番幸せなのは、オンボードのサウンド機能を使い、アクティブスピーカーをつないで好きな音楽を聴くというスタイルです。

ここから地獄にいくパターンとしてはまず

サウンドカードを変える

スピーカーを変える

専用のCDPをゲットする

スピーカあるいはヘッドホーンを変える

という地獄のフルコースです。
一度こうなってしまうと大変です。

2ちゃんねるのオーディオ板などをのぞくと10万円程度のCDPやアンプは入門機なのだそうです。

手頃な機器で好きな音楽を聴く・・・

これに限ります。

投稿: クロワッサン | 2005.02.06 16:09

いつもていねいなお返事、恐縮しております。
>いわゆるアンプ付きのアクティブスピーカーってやつですね。
そうそうそうです。
昨日も、ちょっとついでがあったので家電量販店で見てみましたが、色々あってよくわからない上に、いいかな~思ったのは売り切れていたり…で、買わずじまいでした。
やっぱり、試聴するのが一番ですね^^

投稿: ねぎこ | 2005.02.06 13:58

コメントありがとうございます。

以前メールマガジンで書いたのですがお金って必ず使い主の使い方に報いるようです。

大切に使えば、使い主が経済的破綻を免れるように助けてくれますが、乱暴に使うと必ず使い主に経済的破綻をもたらせてくれます。

(ちょっとメルマガ調(^_^;))

>Megumiさん

それは開発者の特権ですね。しかも量産前ですからきっと付加価値の塊なのでしょうね。

>ねぎこさん

いわゆるアンプ付きのアクティブスピーカーってやつですね。パソコンの場合は附属のサウンド機能では良くなりましたね。それに伴って安価で良いアクティブスピーカーも出ています。
その値段帯だと色々な選択肢がありますね。時間がったら試聴して購入したほうがいいと思います。

(元パソコン誌のライターモード(^_^;))

>たまやんさん

先日雑談で話していたのですが、もし私たちがすごい特許をとって特許料が毎日5億円振り込まれてきたら人生つまらないだろうな・・・ということにみんな同意していました(でも一日くらいは・・・・(^_^;))

その意味では経済的な「足ラズ」な部分があるということは幸せなのかもしれません。ということで私も幸せな部類に入ります(^_^;)

まあ、もっとお金があればベルリンフィルかウィーンフィルとかに電話して演奏しに家まで来てもらいます(笑)

投稿: クロワッサン | 2005.02.06 13:13

クロさん、おはようございます。
台所でCDを聞きたいので小型のCDPが欲しいと思っています。買い物のついでによく家電店をウロウロして見て来ますが、結局購入出来ずにいます。
1~2万円の物なのですが、稼働日数の少ない月は収入も激減なので我慢です。>派遣のツライところです

そんな贅沢な買い物、勿論うらやましいけど、何でも買えちゃうと『欲しいものを手に入れた時の喜び』が薄れちゃうと思うので・・・>負け惜しみ(^^;

投稿: たまやん | 2005.02.06 09:15

友人が2000万円のプロ使用のビデオカメラをよく結婚式に持ってきます。

某社の開発者だったので。。。

そこんちはすごいらしいです。
某社製品だけでなく。。。

でも普通のおうちです。

投稿: Megumi | 2005.02.05 00:01

よ、世の中にはすごい人がいるもんですね。
私のその場にいたら「ぎょえ~@@」と思ったことでしょう。
クロさまが決してお金もちでないこと、よーくわかりましたです。

実は私も今、PCにつなぐスちっこいピーカーを買おうと思ってますが、もち、安いヤツ…3000円くらいまでの…ぼそぼそ。

投稿: ねぎこ | 2005.02.04 13:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15985/2802680

この記事へのトラックバック一覧です: 貧富の差(^_^;):

« 簿記検定 | トップページ | ここここれは・・・・(^_^;) »