« 未払費用って・・・ | トップページ | 脱出できたかも・・・(^_^;) »

2005.01.01

ざざざざつがくっすか・・・・(^_^;)

みなさん、あけましておめでとうございます。
ここ数年は年明けは何かにハマっていて、気がついたら年が明けていたという
ことが多く、1999年から2000年にかけてもふと時計をみたら2000年になっていた
という状態でした。

ところで私は数年前に単行本を書いたことがあるのですが、私の場合は本のタイトルが
はじめから決まっていたわけではなくを稿を執筆している後半の段階ではじめて知りま
した。執筆している時は

もっとやさしく書いたほうがいいかな~
でもやさしすぎても意味がないな~
間違っているといけないので、法規とチェックしなくては・・・

まじめに書いていました。

そうしているうちに本のタイトルが決まったということが編集者から知らされました。

「図解雑学」シリーズでタイトルに図解雑学がつくのですね・・・・

思わず・・・・

え~ざざざ雑学っすか・・・・・(^_^;)
初心者向けとはいえけっこう専門的な内容なんですが、雑学というとちょっと・・・

全く想像だにしていないタイトルでした。(笑)

けっこう気合い入れて書いていたのでひざの力が抜けました(笑)

次回作は岩波からオファーがくるまで待つことにします(^_^;)

|

« 未払費用って・・・ | トップページ | 脱出できたかも・・・(^_^;) »

コメント

Megumiさん、こんばんは。

パソコン雑誌のライターなどで出版界をちょっぴりのぞいただけですが編集者というのは定義がないので色々な方がいらっしゃいました。

雑誌の末席ライター時代に、急に出版社から電話がかかってきて、明日企画会議があるから出席して欲しいというのですね。そのときに

企画を出すのはあなた達の仕事ではないですか?私ではないと思う・・・(エラソー(^_^;))

というと、

他のライターさんたちも出席していただいてますから・・・

企画会議に出席すると日当がでますから・・・

みたいなやりとりがありました。
企画力のない人は編集者とはいわないのですね(^_^;)

岩波がどうかは知りませんけどね(^_^;)
以前岩波アクティブ文庫(これは今も続いているのかにゃ~)でトンデモな著者がいたので企画力が外れている人も岩波にいるんだにゃ~と思ったことはありましたけど(^_^;)

立ち読みも可です(笑)

まあしばらくは本業に専念します。

投稿: クロワッサン | 2005.01.02 19:14

くろさんが立ち読みでいいって言っていたので立ち読みしかしてません。

岩波って渋くないですか??

投稿: Megumi | 2005.01.02 16:56

みやびさん、こんにちは。

今は当時と状況が変わって、減損会計がトピックですね。当時は適用時期も不明で計算方法もまだ具体的に決まっていませんでした・・・って今も計算方法はガイドラインだけで会社次第という面もあります。

最近知ったのですが減損会計はImpirementというそうです。

どうも「雑学」というのが今でも引っかかりますね(^_^;)

投稿: クロワッサン | 2005.01.02 09:10

こんにちは。

私もそれらの本は大切に保管してあります。
一時期は会社に持っていっていたのですが、読む時間がなく、机の引き出しに眠らせていたこともありました。

次回作が決定されましたら是非ご一報下さい(笑)

投稿: みやび | 2005.01.02 08:34

あかん隊さん、こんにちは。

ご購入ありがとうございました。

私は以前パソコン雑誌のライターもやっていた(といってもメインのライターではなく末席ライターですが)こともあって出版界はちょっとだけのぞいたことがあります。

最近はなかなかゲームをする時間がありませんが、ゲーム雑誌のライターもいいな~と思った時期もあったのですがあれは泣きながらゲームをする場合もあるので止めたほうがいいと忠告されたこともありました。

次回作は何になるのでしょうね~・・・目処つかず(^_^;)

投稿: クロワッサン | 2005.01.01 15:34

お書きになったその本は、私の書棚にきちんと収まっています。

カバーの背に知っている方のお名前があるのは、
なんとなく誇らしい気持ちになります。

次作、期待しています。

投稿: あかん隊 | 2005.01.01 14:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15985/2436658

この記事へのトラックバック一覧です: ざざざざつがくっすか・・・・(^_^;):

« 未払費用って・・・ | トップページ | 脱出できたかも・・・(^_^;) »