« 夢の中の出来事 | トップページ | ざざざざつがくっすか・・・・(^_^;) »

2004.12.26

未払費用って・・・

みなさん、こんばんは。
簿記は福沢諭吉の帳合の法(字は自信ありません(^_^;))から我が国に根付いたとされています。
もともと我が国では簿記(といえば複式簿記ですが)の用語は独自のものは少ないようです。

例えば簿記をはじめて最初に悩まされるのが借方、貸方ですがこれはどうも

Debit(借方)、Credit(貸方)

という翻訳をしたのではないかと思います。我が国の言語において漢字は意味をもつことが多いので
借方というのは借りた何かを表すし、貸方というのは貸した何かを表すんだな・・・

と思いがちです。そうすると

売上がどうして貸方で現金がどうして借方は説明がつきません。これは単純に右側、左側といったほうが
後世の学習者を混乱させなかったと思います>借方、貸方を訳した方へ

また用語が混乱しているものにはさらに未払費用というものがあります。
未払費用といわれると、未払の費用ということで意味が通じるので、未払の費用(文房具を買ったり、お酒を
飲んだり・・・)を未払費用に入れてしまうことが多いと思いますし、おそらく実際に経理に関わっている方も
何も疑問も持たない方も多いと思います。

ところがですね・・・・・(^_^;)

未払費用は元々はAccrued expensesが英語になっています。これは単に未払の費用ではなく時の経過と
共に発生する費用ということになります。具体的には借入金の利息でこれは利息を支払われなくても時の経過
にしたがって発生する費用です。

本当は未払費用ではなく未払経過費用と訳したほうが良かったかもしれませんね。

ほとんどの未払の費用は未払金になるんですね(^_^;)

|

« 夢の中の出来事 | トップページ | ざざざざつがくっすか・・・・(^_^;) »

コメント

みやびさん、こんにちは。
紅白でマツケンサンバをはじめてみました。あれはすごいですが、ちょっと私には無理のようです。あの時代劇の衣装で南太平洋っぽい歌詞というのが面白いと思います。

私はこれからProvisionと格闘です(笑)

投稿: クロワッサン | 2005.01.02 09:13

こんにちは。
マツケンサンバは今年マスターしたいリストの上位にランキングされます(笑)

引当金…その言葉を聞くと、本決算の時に翻弄された日々を思い出しますね。

投稿: みやび | 2005.01.02 08:39

みやびさん、こんばんは。

いや~マツケンサンバはすごいです。(^_^;)

理屈っぽくいうとですね、債務が確定していなくても、確定に近い(未払利息なんかはそうですね)ものは未払費用でいいのですが、それよりももっとPoorな根拠のものは引当(Provision)という感覚になってしまいますね。

もっともそれも未払費用として認識するのは実務上は問題ないみたいですね。

来年早々このProvisionの計算に翻弄されるようです(^_^;)

投稿: クロワッサン | 2004.12.31 22:41

皆さん、こんにちは。
これまで未払金と未払費用の区別はあまりせずに経理やってました。
ただ、この間までの派遣先は未払費用はおっしゃるとおり利息計上や水道光熱費の見積計上、支払金額が確定しない時にに使っていました。
未払金は支払が確定してるものに使ってましたね。
期間損益についても結構、厳しいところでした。
残業などの拘束時間も厳しかったですが(苦笑)

私は前払費用の中でも長期前払費用が苦手です~。

投稿: みやび | 2004.12.30 08:11

Megumiさん、こんばんは。
やはり私は料金の前払は嫌ですね・・・って話題が違う(^_^;)

投稿: クロワッサン | 2004.12.28 23:21

確かにこれはややこしいんですよね。

未払費用もそうですが、前払いも苦手な私でございます。

投稿: Megumi | 2004.12.28 23:01

ひとつなぎの大秘宝さん、こんばんは。

けっこう間違いやすいものをピックアップしてみました(笑)

全然関係ないですが、相殺を「そうさつ」仕掛品を「しかけひん」(これは仕掛け人の影響かも(^_^;))と読む人も
けっこういます。

投稿: クロワッサン | 2004.12.28 22:58

・・・・・・はっ!(+_+)
久々に覗いたら難しい話になっているではありませんか(>_<)
忘年会シーズンもラストスパートですし、
難しい話はここらで一気に忘れちゃいましょう!
・・・ってやるから、最近は何も覚えられない私でしたm(__)m

投稿: ひとつなぎの大秘宝 | 2004.12.28 21:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15985/2381133

この記事へのトラックバック一覧です: 未払費用って・・・:

« 夢の中の出来事 | トップページ | ざざざざつがくっすか・・・・(^_^;) »