« あん・ぽん・たん | トップページ | 夢の中の出来事 »

2004.12.19

変わらなくっちゃ~

みなさん、こんばんは。

気がついてみたら今年もあと半月になり、私に何の断りもなく(^_^;)もうすぐくクリスマス
を迎え、年末年始に突入モードになろうとしています。社会人になって仕事をする
ようになると、その仕事から得るお金で生活するということが人生のうちのかなり
重要な部分を占めることになってきますから生活の糧を安定して得るということは
私たちにとって本当に大切なことになりますよね。

ここで問題になるのが、一度安定してきたらなかなかそこから脱却することが
できなくなるのですね。私見ですが同じ内容の仕事を5年以上続けるとどうしても
そこには悪い意味での慣れが生じてきます。

慣れるのがいけないのか!!

と思われる方もいらっしゃると思います。仮にいま30歳の人が同じ内容の仕事を
10年間しているとしますね。この人が40歳になるといま15歳の人が25歳に
なります。自分がやっている仕事はいつか他の誰かに取って代わられることに
なります。

それまでに新しいものを身につけていれば良いのですが、そうでない場合は
急に仕事を失うことになります。急に40歳になった時に25歳の人に取って代わられる
ことになります。


その時がくる前に普段から少しずつ変わる準備をしておいたほうがいいですよね。
そのためには自分にお金と時間を投資しなければいけません。

まあ、新しいことにチャレンジするということは大変ですがある意味では
楽しいものです~♪

生活の糧を失わないようにしながら自分自身が変わっていくというのが理想ですね。

私も変わらなくっちゃ~(^_^;)

|

« あん・ぽん・たん | トップページ | 夢の中の出来事 »

コメント

あかん隊さん、こんにちは。
変わるということはある意味非常にかったるい
ことなので、私も変わらないですめば変わりたく
ないな~という部分もないわけではありません。

ただ世の中の流れを見ると、いま自分自身が持っ
ているスキルはきっと世の中から必要とされない
時がくる、あるいは他の人が取って代わる時が来
るのでね。

例えばですね、パソコンがまだ初期のころは
「パソコンができる」というスキルは売りになり
ましたが今ではパソコンを使って仕事をするとい
ことは当たり前になってしまいました。

自分自身がビジネスというフィールドから突然の
退場勧告を通告されないためにも常に変わる準備
をしておかないといけないのですね。

投稿: クロワッサン | 2004.12.26 07:35

「変わる」ということなら、
実に千変万化な自分です(笑。

ご家族のいらっしゃる大黒柱としては、
「生活の糧」という意味合いは、非常に大きいでしょう。

変化も、いろいろなシミュレーションをしなくてはならないでしょう。

戸籍筆頭者ではない、という「隠れ蓑」を利用して
どんどん変わっていける自分は、ラッキーかもしれません。

投稿: あかん隊 | 2004.12.25 16:37

みやびさん、ひとつなぎの大秘宝さん、こんばんは

私は自分の言いたいことをいってそれが受け入れられたら後は人の話は聞きません(笑)

コナンはよくああいうトリックを作者が考えつくものだと思いますね~

投稿: クロワッサン | 2004.12.25 09:32

皆さん、こんにちは。

>私は雲~♪
その感じよく分かります。意味も十分通じますね♪

ひとつなぎの大秘宝さんのおっしゃっている空は多分、私のブログのトップページにある空みたいな感じなのでしょうか。

ブログも模様替えしたいと思いつつ、そのままの状態です。

投稿: みやび | 2004.12.25 08:59

雲は良いですねぇ~(#^.^#)
天候としては抜けるような青空が大好きです。
でも、写真を撮りたくなるのはポッカリ浮かんだ白い雲。

流れる雲のように、ふわふわと何者にも囚われず、
マイペースで生きていられたら幸せだろうなーと。

確かに、「●●っていうじゃなぁ~い」のところが
笑いとってますよね。
みやびさんの要領で「●●じゃなぁ~い」を利用させていただこうと思いました(^^♪

B型人間・・・人の話はサクッとおわらせちゃうけど、
自分が言いたいことはしっかり言っちゃいませんか~?
・・・これも私だけ?

因みに、私は怪盗キッド見たさにコナンを読み続けています(+_+)
ホームズも好きなんですけどね。

投稿: ひとつなぎの大秘宝 | 2004.12.24 22:51

ひとつなぎの大秘宝さん、こんにちは。
なるほろ~one pieceですか、そういわれてみると・・・

私はすでに少年ではないのですが、今でも月曜日になると少年ジャンプを毎週購入して読んでいます。あと他社ですが「はじめの一歩」なんかも全部読んでいたりします(^_^;)

他人を引き合いに出すと自爆する可能性がありますからちょっと躊躇します。よくある英語の教科書でジョージワシントンの話を父親がするというアレが脳裏に浮かびます(笑)

ビジネスで笑いがとれる人は間違いなく成功します(笑)

こちらこそよろしくお願いします。

投稿: クロワッサン | 2004.12.23 11:15

みやびさん、こんにちは、
コメントありがとうございます。

あの「残念!!」はどちらかというとその前のフレーズの●●っていうじゃなぁ~い・・・というややカマっぽい言い回しが非常に印象深いものがあります。

私の口癖は、あるフレーズの日本語になると外人がしゃべる日本語になってしまいます。(^_^;)

私はわかりません。

というべきところを

わたし、わからなぁぁ~~い(語尾上げる(^_^;))

あなた、どうしてそんなにどうしてどうしてばかりいう?(たぶんこれは意味不明ですね(^_^;))

普通の日本語では・・・・

まあ、そういうことで・・・
サクッとおわらせちゃいましょう・・・

が多いかもしれませんね。

B型は一言でいうと

私は雲~♪

って感じでしょうか・・・(^_^;)<意味わかんね~ぞ!

投稿: クロワッサン | 2004.12.23 11:10

皆さん、こんばんは。
B型人間もう一人参上!?というわけでお仲間に入れてください(笑)

私の場合、一見、真面目そうな(自分で言うかな・・・)A型にも間違われますが、本性を現すと・・・まさしくB型人間です。

「良いんじゃない」が口癖なので、最近は波田陽区っぽく言うのがマイブームです。
勿論、「残念!!」も多用します。

本題からそれているようですが、どうしても一言コメントしたくてカキコしてしまいました。

投稿: みやび | 2004.12.22 23:16

早速のレス、ありがとうございます。
私”も”・・・ですね(^J^)
B型は超お気に入りです。

私だけー?
慣れて思考が停止しかかると、
いつの間にか現実逃避的でトンチンカンな発想をしている・・・。

私だけー?
血液型の話題になると真っ先に
「B型でしょ」と疑問符なしに言われてしまう。
しかも、B型不利だとイチローを引き合いに出してしまう・・・。

・・・と、だいたひかる(お笑い芸人)にハマりながらも
「残念っ!!」が口癖になっている
唄って、弾いて、笑いをとりたいエンジニアです・・・か?

ちなみに、「ひとつなぎの大秘宝」で
OnePieceと読むそうです(by集英社)
今後ともよろしくお願いしますm(__)m

投稿: ひとつなぎの大秘宝 | 2004.12.21 23:51

ひとつなきの大秘宝さん、こんにちは。

ご訪問ありがとうございます。さきほどご紹介者の方とお話しました(^_^;)

私も(でいいのかな(^_^;))B型です。

慣れ=飽き
慣れ=思考停止

などなどよいことはありません。

いちおう、唄って、踊れて、笑いがとれるコンサルタントを目指しています。よろしくお願いします。

投稿: クロワッサン | 2004.12.21 11:20

はじめまして。人伝に訪問させていただきました。
古い書き込みにもコメントを入れたかったのですが
とりあえずは新しいところに・・・。
私はおみくじで大吉をひいたら(ひいたことないけど)
それ自体に「今日はついてるなー」と感激できる単細胞なので
「変わらなくっちゃ~」と思う時には
会社を変えようと考えてしまいます(笑)

”慣れ=飽き”ですからね。
確かに転職は年齢的にも面倒ですから、
”慣れ”をうまく利用して”珍案”で会社を掻き回しています(-_-;)

投稿: ひとつなぎの大秘宝 | 2004.12.21 01:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15985/2315517

この記事へのトラックバック一覧です: 変わらなくっちゃ~:

« あん・ぽん・たん | トップページ | 夢の中の出来事 »