« 寝ても起きてもうるさい奴 | トップページ | スケジュール »

2004.10.08

貴重な経験

みなさん、こんばんは。

みなさんはプロと同じステージで、プロの直後に演奏や歌を歌ったことがありますか?
普通はこんな経験はありませんよね?

私は下手の横好きなのですが、リコーダーとフルートをたしなみます。
リコーダーはかつてかなりの練習量をこなしていたことがあり、自分自身では内心はかなり自信を持っていました。
ある日私の友人が結婚するというので披露宴に演奏を依頼されました。

ああ、いいよ(すごい自信ですね(笑))

二つ返事で引き受けました。

リコーダーでモーツアルトとフルートソナタを演奏するつもりでした。

・・・・で当日がやってきました。

披露宴の会場にいくと宴の音楽が生のオーケストラの演奏なのですね。

この時にすこしいやな予感が脳裏をかすめました。

宴はすすんで、余興になりました。

ますは新婦の友人が何人か余興をやりました。この新婦は音大の出身で友人というのは現役のプロで
この日のためにヨーロッパの演奏旅行からかけつけた人もいました。彼らがすばらしい演奏を披露した後で
次は新郎の友人の番です。

いうまでもなく私ですね(^_^;)

いくらリコーダーに自信があるといっても、それはアマチュアのレベルの話で小さい頃からバイオリンなどの練習を
かなりの時間を費やしている彼らとは全然比べものになるはずもありません。

まあ、それでも友人のためにモーツアルトのフルートソナタを演奏しました。
観客は果敢な挑戦者に対して寛大でありました(^_^;)

これがプロが何人も演奏した後でしかも同じステージで行った私の演奏でした。

こんな貴重な経験した人はいないでしょう?(^_^;)

|

« 寝ても起きてもうるさい奴 | トップページ | スケジュール »

コメント

やはりプロフェッショナルというのは、いつでも自在に笑いがとれるというのが必須です。特に緊迫したシーンでの笑いが
とれればそれはもう一流です(笑)

最近は笑い炸裂って感じです(^_^;)<意味わかんね~

投稿: クロワッサン | 2004.10.14 23:45

こんばんは。

>歌って踊れて管楽器が演奏できて笑いがとれるコンサルタントを目指しています(^_^;)

おぉ~これをお聞きして、唄って踊れて笑いが取れる経理事務員を目指して日々精進している私は、さらに一発芸?が必須かな!?と思いました。

最近は合気道が習いたいと思っている今日この頃です。
周りからは「そんなの習わなくても普通に勝てるから」とか「これ以上強くなってどうするの!?」と言われる始末です。

最強(最狂?)の経理事務員目指して、毎日邁進したいと思ったりしています。

投稿: | 2004.10.14 01:26

くろさん、バロックがお好きならこんなのもありますよ。
トラベルソで間違いないですよ。
http://www.miyaji.co.jp/aulos_af.htm

でも、木管の楽器はどれも管理が難しいですよね。
これならお小遣いで買えますよね。

私も20万くらいの楽器が欲しいです。(モダンフルート)
楽器はみんな高いものが多いですからね。

テレマンあまり詳しくないのですが機会があったら聞いて見ますね。

投稿: Megumi | 2004.10.12 21:10

Megumiさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

バロック時代はフルートといえばリコーダーのことをいったそうですね。では今のフルートはフルートトラベルソ(横文字自信なし(^_^;))と区別したそうです。

私はバロックは大好きで特にテレマン(あの大バッハと同時代の人ですが、当時はバッハよりも有名だったそうです)が好きです。テレマンの水上の音楽(ヘンデルではないですね)は絶品でした。フルートはM松さんのようなちゃんとしたものではなく安物です。以前楽器やさんで20万円のリコーダの前で
悩んでいたことがあります(笑)

歌って踊れて管楽器が演奏できて笑いがとれるコンサルタントを目指しています(^_^;)

投稿: クロワッサン | 2004.10.11 23:58

こんばんわ。ようやくフルート初めたMegumiです。
さすが豪勢な結婚式ですね。
しかし、普通は逆ですよね。私もそういえばそんなことがありました。
(ふるーとじゃありません)
かなり忘れていましたが。あれはガクぶるでしたね。
たいていの演奏家は弟子を持っていますから、きっとお弟子さんの演奏を聞くようなお気持ちだったのかもしれませんね。

ところでくろさんはバロックがお好きなのですか??
お使いの楽器はM松さんあたりかしら。
現代フルート習い始めたばかりなのに、木管やらバロックフルートが気になります。

投稿: Megumi | 2004.10.11 23:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15985/1627693

この記事へのトラックバック一覧です: 貴重な経験:

« 寝ても起きてもうるさい奴 | トップページ | スケジュール »