« 2004年7月 | トップページ | 2004年10月 »

2004.08.28

寝ても起きてもうるさい奴

みなさん、こんばんは。
先日出張に行った際に近くに座っていた某社の出張集団がいました。

最初はみんな新幹線の中で寝ていたのですが、その中の1人のいびきが
まさに公害でうるさいのうるさくないの・・・・(ってどっちなんだ!)
その轟音をしばらく聞いていたのですが、そのうちにみんな起き出して
雑談を大きな声で話し始めました。

いや~○○クラブの明美ちゃんは美人だったよな~

みたいな話が延々と・・・・・・・

寝ていても起きていてもうるさい奴っているんですね。

その時に私はず~っと何をしていたかというと、クライアントと出張先で使う資料を
チェックしていたり国際会計基準を調べていたり、税法が変わったところをチェック
していたり・・・・というわけではなく少年ジャンプを読んでいました(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.16

一倍速の女

みなさん、こんばんは。
先日地下鉄の乗っていた時にず~~っと携帯で話をしていた女性がいました。
たぶん30分以上はなしていたのではないかと思います。

話の内容は興味がないので当初は全然聞いていなかったのですが、あまりにも
長いのでだんだんと聞こえてくるようになりました。

どうやら、過去の出来事の話を友達に話しているようです・・・・

あの時に店長からXXなこといわれてぇ~
その時にさぁ、え~と思ったんだけどぉ、言い負かされてはいけないと思って
○○っていっただけど、店長から△△っていわれてそんでさぁ、むかついちゃってぇ~


ようするにその時にやりとりしたことを忠実に再現して、その時に自分自身の気持ちを
友達に話しているのですね。

内心

この話が終わるまでにはきっと彼女が体験した時間と同じ時間がかかるよな~

と思いながら

そんでさぁ、ちょーむかついちゃってさぁ、この野郎とおもったんだけどさぁ~

まだまだ再生が続いていました(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.08.01

じゃんばるじゃん

みなさん、こんにちは。
フランスの名作に「ああ無情」というのもがありますが、この主人公のジャンバルジャンがパンを盗んだということで
悲劇の主人公になってしまいました(実はちゃんと読んだことがないのでわからないのですが(^_^;))

先日パンの工場を見学してきました。遅刻しそうだったので朝食も食べずに空腹のままこの工場に行きました。
パン工場に行かれたことのある方ならわかると思いますが、おいしそうなパンの香りがあたり中に漂っており
空腹を抱えた私のようなものにはかなり堪える環境になっています。

実際にラインの中に入ってみると、まさに今できたてのパンが目の前を流れています。私とパンの間の距離は数十㎝くらいでしょうか・・・・・まさに手を伸ばせば簡単に届く距離に

焼きたての
美味しそうな

パンが次々と流れていきます。

大変空腹な人間の前を美味しそうな香りをまき散らしながら、次々と焼きたてのパンが流れている・・・・

想像してみてください(^_^;)

いかに過酷なものであるかを・・・・

工場の人の話をそれっぽい表情で聞きながらしっかりと手を押さえながら(無意識のうちにパンを失敬しない
ように(^_^;))うわの空で聞いていました。

ジャンバルジャンの気持ちが少しだけわかったような気がしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

苦しい時間(^_^;)

みなさん、こんにちは。
私はほとんど通勤しているのですが、通勤の電車の中では色々なことがあります。

最近遭遇したのは、私の隣に立っていたOLらしき二人の女性がテレビドラマの
ことを夢中になって話しているのですね。

そのうちの1人が、登場人物のまねを始めました。

「僕と別れてくれ」
「え、どうしてなの?」
「それはいえない」

ようするに彼と彼女のセリフを1人でいってそれを二人でつっこむ(笑)のですね。
私はこの話題になっているドラマはなんだかわからないのですが、このまねを
しているOLが妙におかしくて、おもわず笑いそうになるのですが・・・・・

ここは電車の中だよな~(^_^;)

と周囲の環境を思い出すとなかなか笑うことができません。

これが彼らが地下鉄を降りる数十分続くのですね。
非常に面白いのに笑えない(笑)という状態はかなり苦しいものですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年7月 | トップページ | 2004年10月 »