« 2004年6月 | トップページ | 2004年8月 »

2004.07.02

受付嬢の悩み

みなさん、こんにちは。
先日某ブランド系の会社の受付嬢とお話する機会がありました。

受付嬢はいわば会社の顔であり、単に感じがよく美人というだけではなく
それなりの気品なども求められるもので、これは逆にいえば訪問者から
のナンパの対象になりやすいそうです。

よくあるのは、訪問者からの個人的な食事のお誘いですが問題なのは
訪問者はこのブランド系の会社のお客さんであることが多く、あからさま
に「NO」とはいえないのですね。そこで婉曲にNOという意志を表示する
ことになるのですが、たとえば・・・

今度の金曜日食事どうですか?

その日は用があります。

ここで終わればNOという意味なので、誘った人は

あ、これは断りなのだな・・・

とわかった人ならいいのですが、

その日用があるということは、別の日だったらいいに違いない!

などといわゆる感の悪い人だと困るようですね。

内緒の話ですが(^_^;)・・・(どこが内緒なんだ!)

もし上記の展開でNOでなければですね、

その日が用があります・・・・の続きにですね・・・

来週だったら都合がつきます

というフレーズが追加されることが多いそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年6月 | トップページ | 2004年8月 »