« 2004年1月 | トップページ | 2004年3月 »

2004.02.24

For beatiful human life?

みなさん、こんばんは。
カネボウの迷走にはちょっと勘弁・・・という感がありますが
花王との縁談が破談になり、その後産業再生機構に駆け込みました。

ちょっと信じられないのは、

花王との破談でカネボウの自主再建は難しくなった

イコール

今のカネボウの経営者で再建は無理

ということだと思います。

今日の新聞では政府からもこのスキームには疑問が出ておりそのガス抜きのために社長は辞任するようですが他の役員達が責任をとって辞めるという話はまだ伝わってきません。

社長に対する退職金がでるかでないか
他の役員はいつまで居座るか

ということにちょっと興味があります。

For beautiful human life

ではないですよね。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2004.02.22

ある税理士(笑)

みなさん、こんにちは。
確定申告まっただ中ですか、みなさんはいかがですか?
私は例によってまだ全くやっておりません(苦笑)

休載しっぱなしではアレなので、ちょっと小ネタを・・・

ある税理士さんとお話する機会があり、話の流れで・・・

いや~、先日還付金が戻ってきたのでこれを今年の申告では雑収入に入れないといけないんですよ~

とおっしゃっていました。ちょっと????だと思ったのですが


ああ~還付加算金のことか・・・(注1)

と何となく理解したつもりになっていたのですが、どうも違うようなのですね。

先生、所得税が戻ってきたので雑収入にするということですか?

そうですが・・・・・

ということは所得税を払った時には租税公課のような科目で損金計上しているのですか?

そうですが・・・・

ひええええ~(^_^;)

それ以上この話題を続けるのをやめました。(^_^;)


注1

本来所得税は費用は収入にはなりませんが、還付金の場合は
還付加算金は雑所得で申告します。還付加算金はたとえば申告
で還付金が5万円だったとすると税務署が多く預かった分の金利をつけてちょっぴり多く戻してくれます。これは預金金利に似た
ものになります。

また事業税を支払っている人は、実際に事業税を支払った場合にはそれは払った年度の費用になります。所得税、住民税は費用になりません。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2004.02.17

サラリーマン川柳

みなさん、こんにちは。

先日サラリーマン川柳がアップされました。
秀作揃いですよ~

http://event2.dai-ichi-life.co.jp/web05/dl/senryu/index_f.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.02.13

反対給付

みなさん、こんにちは。
いよいよヴァレンタインの季節ですが、みなさん義理チョコもらっていますかぁ(笑)

もうちょっとすると街には義理チョコをもらった男性があふれ出すと思いますが(^_^;)
ホワイトデーに反対給付(義理反対給付とでもいいましょうか・・・・)が生じることを
忘れてはいけませんね~

専門用語で隠れ借金ともいいますね~

反対給付の実現が不可能あるいは嫌な人は

俺・・・・・本命チョコしかもらわないんだ・・・・

と渋くつぶやきましょう(笑)


http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Bull/6217/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.02.07

焦っていると・・・(^_^;)

みなさん、こんばんは。
仕事で決算書を見る機会が結構あるのですが、貸借対照表はBS(Balance sheetの略)で損益計算書はPL
(Profit and loss statementの略)というのですがこれが焦っていると

BLとPS(^_^;)

みたいになってしまいます。

プレステーションではないのですね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年1月 | トップページ | 2004年3月 »