トップページ | 2004年2月 »

2004.01.31

表記と発音が違うこと


シミュレーションと表記しますが、これを発音するとシュミレーションになってしまいますよね
ATOKではシュミレーションと入力するとシミュレーションの誤読・・・(^_^;)と解説がでます。


また、間違って覚えた言葉とはちょっと違いますが「おしょくじけん」という言葉は激しい誤解を生みますね。

汚職事件
お食事券


全然意味が違います。

最近は社会保険が賞与分でも通常の給与と同じ料率が使われるようになりましたが、これを
総報酬制というのですが

SOHO州制?
双方修正?


最初はちょっと混乱してしまいました。(^_^;)


クロワッサン

http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Bull/6217/

| | コメント (2) | トラックバック (1)

簿記をやりすぎると・・・

みなさん、こんにちは。
みなさんの中には簿記を勉強されている方はいらっしゃいますか?

簿記を勉強する時の最初のハードルは借方、貸方ですよね。
これにハマり、総勘定元帳のあのT字式のフォームがでてくると・・・


電車に乗るとときに


      赤坂見附

  四谷       国会議事堂前

みたいは掲示を見ると・・・・(すいません、罫線を上手にかけませんでした(^_^;))

四谷って借方か・・・・
国会議事堂前が貸方か・・・

あれれ資産ってどちっだけ?(^_^;)

みたいになる時がありませんか?


クロワッサン

http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Bull/6217/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.01.28

またこの季節が・・・・

ついに、またこの季節が近づいていますね

みなさん、こんばんは。

もうすぐ1月も終わろうとしています。2月になると確定申告がそう遠くない
話になってきます。私は一応青色申告をしていますが、この時期になっても
完璧になにもやっていません(笑)

でもこのような状態は今年だけではなく毎年のことなんですね Oo。(-。-)y-゚゚゚スズシイカオ

2月後半になるときっと切羽つまります(笑)

クライアントには月次で損益把握しておいたほうがいいっすよ・・・

といっておいて自分がこれではなぁ~(^_^;)

みなさんはキチンと&サクッと確定申告クリアーしてくださいね・・・・
                               

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.01.26

いよいよあの時期ですね(^_^;)

みなさん、こんばんは。
もうすぐ節分ですね・・・・・

節分といえば・・・昨年辺りから急にコンビニにいくと

恵方を向いて丸かじりするのりまき

ですね。

元々は関西の風習だそうで、それ以外の地域にはあまりなじみのないものですが
日本海苔巻き協同組合(なんてあるのか?)の陰謀かどうかは不明ですが
日本全国のコンビニに紹介されるようになりました。

恵方とは縁起の良い方向のようで干支によって毎年変わるそうです。

これを試そうするする方へ・・・

まず海苔巻きは切らないこと
丸かじりです

恵方を向いて(今年はどっちかコンビニのちらしで確認してください)ただひたすらもくもくと海苔巻きを
丸かじりします。

けっこう量ありますよ~(^_^;)

| | コメント (2) | トラックバック (2)

さっそく味噌かつ食べました

みなさん、こんばんは。

さきほど名古屋に到着しました。
みそ煮込みうどんと味噌かつのどっちを食べようかと迷いましたが
なんというか肉が勝ってしてまったようで味噌かつを食べました。

しかしあの八丁みそは反則ですね。とんかつにベストマッチだにゃ~

これで明日はみそ煮込みうどんに決まりっす(^_^;)

ひつまぶしも食べたいし・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は名古屋っす

みなさん、こんにちは。

最近は旅から旅への生活が続いています。

先週

水曜日~金曜日が仙台
土曜日~日曜日が新潟

今週

月曜日~木曜日が名古屋

です。名古屋ではみそ煮込みうどんと味噌かつを食べたいと思います(^_^;)<何しにいくんだ!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004.01.25

さっくり作ってみました

どんなものかということでさっくり作ってみました。
まだ試行錯誤です。

最終的にはこっちを掲示板にしようと思っています。

よろしくお願いします。


クロワッサン

| | コメント (1) | トラックバック (0)

トップページ | 2004年2月 »